SSブログ

今の楽しみは [田舎暮らし]

R0014359.JPG

今の楽しみの一つはこの廃材(手前は山から運んでいる来年用の薪)。と言っても全然意味不明だけど、ブルーシートの下には先日もらってきた築100年くらいの家から剥がした天井や床の廃材が積んである。囲炉裏が当たり前の時代の建物なので、廃材もススが積もって真っ黒。比較するものがないので大きさがわからないけど、太い材は25センチくらいもある。

R0014360.JPG

で、何が楽しみなのかといえば、この材がどんな道具で作られているかってこと。たとえば太い木を切って柱にしたのはオガと呼ばれた縦引き鋸だろうし、表面をきれいにしたのは斧のようなハツリやチョウナが使われたはずで、その傷が廃材の表面に残っているんじゃないかと思っている。まだちょっと時間がかかるけど、そんな痕跡が見えたらまたこのブログで紹介したい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0