SSブログ

しあわせって? [田舎暮らし]

R0012918.JPG

人生そろそろ終点が視線の先に見え隠れするようになってきたオヤジだから、というわけでもありませんが、能天気ブログには全く不釣り合いな「幸せについて」です。

「幸せという字は、辛いと似ている」なんてセリフがあったような気がしますし、「光あるところに影がある」なんてのもありますね〜。

「幸せってなんだろうなぁ」と思う。欲しいものが欲しい時にすぐに手に入れることができることが「幸せを代表する行為」とは思えない。お金持ちが必ずしも幸せとは限らないらしい(想像ですが、ほんとかな?)ことからもそれは言えそう。

少し前のこと、公私ともに身の回りの根本的なことがままならず、夜中に横になっても寝ることができず、直近の不安に脂汗を流して震えていたことがあった。その後なんとか乗り越える目処が立ち、夜中に眠くなった時にはベッドに横になり、翌日の心配もなく眠りにつけると思った時、「ああ気持ちがいい、これが幸せってことなのかもしれないなぁ」と体の力が抜けた。

欲は限りないはずだけど、満足してしまえば喜びも希望も薄れる気がする。いろいろなことが必要十分には少し足りないくらいがいいのかもしれないとも思う。

「よし、明日も頑張ろう!」と思えて眠りにつくことができる状況。それが幸せというものじゃないだろうか、と、今このブログを書いていて思う。

相棒の「ふざけるな!働け!」っていう声が聞こえてきそうですから、ほどほどにしときます。(^^;

まあ、極論を言えば「健康で仕事があること」ってことになるのかもしれないし、もっと小さな「おいしいものが食べられる」とか、「好きな人と楽しみを分かち合える」とか、「欲しかったものが手に入った」ってことも幸せには違いないし、そうした小さな幸せが重なり増えていくことが幸せだっていうこともでできるんだけど。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

H.O

同感です。
そんなことを言いながら試行錯誤の毎日ですけど^^; 小さな幸せの積み重ねと言うか、ちょっとしたことで幸せを感じられる瞬間が大切ですよね。^^
お体ご自愛ください。
by H.O (2016-09-08 01:05) 

川越

>H.Oささま
質問です。実はH.Oさんのブログちょっとデザインが変わったじゃないですか。それ以来コメントが入れられないんですよ。たぶん単純なことだと思うんですけど、教えてください。コメントを入れられず、小さな不幸が続いてます。(^^;
by 川越 (2016-09-08 07:12) 

voyagers-x

おはようございます ! !
都会に住んでると時間に支配されるような錯覚を感じます。
田舎に住んでると自分の価値観と考えで時間を使うことが出来そう。

by voyagers-x (2016-09-08 09:41) 

川越

> voyagers-x さま、いつもありがとうございます。
都会の生活は大変ですよね。でも田舎暮らしも大変です。違いは大変の「質」かもしれませんね。どちらがいいとか悪いとは決めることができないと思いますし、個人によっても違うでしょうし。支払うものと得るものを秤にかけて、自分で判断するしかないんでしょうね。
by 川越 (2016-09-08 10:25) 

H.O

えっ、マジですか?^^;
すみません、ご迷惑をおかけしまして^^;
以前、別の方からもコメント送信でエラーが出てしまうと報告がありました。
でもその方は、最近コメントができました。^^;
一度、こちらを参考にして頂けますでしょうか?それでもまだダメでしたら、お知らせください。
https://ho-photos.blogspot.ca/2016/02/blog-post_19.html

でも、コメントの有無に関係なくいつものようにお気軽にお付き合いくださいね。^^
by H.O (2016-09-08 11:40) 

川越

>H.Oさま
早々にありがとうございます。でもやっぱりダメみたいです。コメントを書いてコンティニューボタンを押しているんですが、どうやら認証画面がパスされているようです。
なんでかなぁ?でもブログ自体は見ることができるので、コメントすることさえ我慢すればいいだけですから、あまり気にしないでください。どうしてもコメントしたい時にはメールという手段もありますからね。(^^)/
by 川越 (2016-09-08 13:19) 

monopod

ふむふむ、たしかに一日の中で幸せを実感することってあまりないですよね^^
不安や焦燥がなく心が平安であること、それこそが幸せなんでしょうね、深い・・・

by monopod (2016-09-08 13:52) 

川越

> monopodさま、戯言にコメントをいただいてありがとうございます(^^)/
いなが暮らしをしていると、都会暮らしに比べて精神的に余裕があるのか、辺りの景色を見て「綺麗だなぁ」とか、朝晩の日の光に見とれたりすることが多々あります。先行きの不安がないわけじゃありませんが(豪雪地帯だし・・・)、精神的には移住前に比べて随分余裕があるように思います。そういう余裕があることが幸せなのかなと感じることもあります。
by 川越 (2016-09-08 16:41) 

biilu

仲良く暮らす相棒がいること、って思ったりしますです。
by biilu (2016-09-09 17:04) 

川越

> billさま、こんにちは。
「人間、一人では生きられない」なんて言いますね。DNAに「集団で生きる」って書いてあるのかもしれません。確かに心を許せる相棒が一緒にいたら、人生は楽しいですね。(^^)
by 川越 (2016-09-09 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0