SSブログ

くるみを拾ってきた [田舎暮らし]

R0014529.JPG

昨年はほとんど落ちていなかったくるみだけど、今年は豊作なのかあちこちに落ちている。相棒がくるみの話をしたので、早速近くに拾いに行ってきた。予想通り、そこかしこのくるみの木の下に真っ黒くなったくるみが落ちている。それほど大きいわけじゃないけど、ストーブを使うようになったら焼いて食べてみよう。

ところでくるみの実部分をきれいにする方法ってあるのかなぁ?とりあえず拾ってきた半分は水につけてあるけど、くるみってインクになるほど真っ黒くなるんで、どうしたものかと思っている。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

voyagers-x

おはようございます ! !
クルミのみ、大収穫ですね
この外殻、硬いですね
上手に割る方法はどうしたらいいのでしょうね


by voyagers-x (2016-09-17 09:16) 

川越

> voyagers-xさま、おはようございます。
くるみを割るには専用の道具もありますが、盛り上がった峰の部分を合わせて思い切り握ると割れます。売っているくるみの方が自然のくるみよりも割やすいように感じます。
by 川越 (2016-09-17 10:44) 

minton

クルミってそういえば我が家にはないですねえ。
実はほしい時があります。
近々近くの農産品売り場に行こうかと思っておりました。
クルミ割り機をあちこちで売っているから、あるにはあるんだろうと思っておりますが。
ちなみに僕が使いたいのは、木の食器のオイル仕上げ。
しばらく使っていたら油切れになってきました。
by minton (2016-09-17 11:24) 

川越

> mintonさま、こんにちは。すっかり秋の気配ですね。
くるみの油はいいらしいですね。以前、古い家の立派なドアが雨ざらしで煤けてきたのを、「クルミを潰して包み、その油を塗りこむと雨にもいい」と、年配の職人さんに教えていただきました。いいツヤが出るし、こういうやり方もいいもんだなぁと思いました。

せっかくたくさん落ちているので、食べるばかりでなく、そんなふうに使うのもいいですね。今度道具の柄にも使ってみよう。

くるみ、送りましょうか?必要なら行ってください。今なら自由に拾えますので。(^^)/
by 川越 (2016-09-17 11:33) 

上海狂人

和ぐるみ、輸入物より遥かに濃厚で美味しいですね。ただ割るのが大変で、以前秋田で買ったとき、あまり食べませんでした。
by 上海狂人 (2016-09-20 19:55) 

川越

> 上海狂人 さま
このくるみがどんな種類のくるみかはわからないんですが、綺麗に割るには一度水につけて(数時間)、そのあとに銀杏のように熱する(焼く)と、盛り上がった峰の部分に隙間が空きます。そこにいた寿王の刃物を差し込むと綺麗に割れます。今度試してください。(^^)/
by 川越 (2016-09-20 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0