SSブログ

ライカM8.2のシャッター数 [カメラ]

R0014575.JPG

初めてライカM8.2を手に入れたのが2010年の秋。迷いに迷い、相棒に借金して中古を手に入れた。心臓が止まるほど高価なカメラなのにデジタルで、いつどこが壊れるのかわからないし、ニューモデルの出る速さはかつてのライカとは比べようもない。外見は綺麗だけどデジタルはフィルムとはシャッター数が比較にならないので、不安たっぷりだったのを思い出す。

あれから丸6年。今でもこのボディに不満は全然なくて、あえて言えばもう少しISOが高感度になってくれればとは思うが、常にISO160(モノクロの場合は640)でしか使わない自分にはあまり問題もない。画質についてはこれ以外考えられないほど気に入っている。

これまで海外、国内の旅行にも毎回連れ出し、手元から落として石の床に「ガチャン!」とやったことが1度、マウンテンバイクに乗っていて転び、首から下げていたM8.2をしこたま舗装路に叩きつけたことが1度。ちなみに球面ズミ35/f1.4もレンズ単体で石畳に「ガシャン!」と落として、青くなったことが1度ある。幸いなことにどれも傷以外の不調は出なかった。

そんな使い方のせいか、ブラックペイントボディは1年経たずにエッヂの真鍮が出てきて、「M8.2」のペイントは剥がれ落ちてしまった。でもこうして振り返るとわずか6年間だけど、自分の中ではもうずいぶん長いこと手元にあるような気がする。

そこでこのボディでどのくらいシャッターを切ったのか確認してみた。記憶の中では2012年11月のベルギー旅行の最中にカウンターが一回りしたので、1万回はずいぶん前に超えたはずだけど、2巡目はしていないと思う。つまり手元に来た1年で1万回、その後の5年で今回の結果というわけ。果たして結果は・・・「19.285」。5年で9,000回ほどで、年に1.800強、月にわずか150強だった。

しかしこうして数字にすると、これはフィルム時代の月5本ペースと全く同じということになる。もともとやたらとシャッターを切るタイプではないけど、最初の1年はともかくこれはデジタルとしてはちょっと少なすぎる。田舎暮らしを始めてから丸2年、ここではほとんどGRD4を使うようになったことも大きいけど、やっぱりもう少し写真しなくちゃなぁ。
スクリーンショット 2016-09-26 16.07.29.png

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

VoyagerO_O

おはようございます ! !
これはもう手放せない味わいが出ていますね
この真鍮の出具合、味わい深いですね
デジタルは電子部品なのでその辺が心配ですね
できれば一年に一回メインテナンスにダストベストですね。
落下させたりすると、微妙に距離計が狂うことがあります。
なんだか妙にピントがずれるという場合はチェックされるといいですね。
僕は自分では全然撮像素子の掃除をしません。
レンズを外した状態でブロアーで吹くだけです。
多分ライカは、いつまでのサービスは対応してくれると思うので大切に使いたいですね。

by VoyagerO_O (2016-09-27 09:40) 

川越

> VoyagerO_Oさま
このM8.2を買うときには、ヤフオクで田中長徳さんが「ライカワークショップ」の6ページに出ているM4のブラックペイントを出していて、それがちょうど同じ値段でした。

でも「今更フィルムなんて」と落札を後悔したときに、ラスト1分で1000円アップで難を逃れた経験があります。あれを落札していたら、それはそれでいい記念になっていたとは思いますが、こんなに写真は撮れていなかった気もします。

ライカデジタルは故障が怖いですね。シャッターが壊れたら10万オーバーとか聞きますし。裏のモニターは影が出るし。でも海外のライカはシャッターの場合は無料交換ですよね。

私もブロアーでたまにゴミを飛ばすくらいですが、幸い落としても何事もなかったかのように動いてくれています。中古としてはありがたいです。

未だに二重像もずれませんし。フォクトレンダーは癇癪起こすくらいにすぐにズレましたけど。(^^: 

新しいライカ(フルサイズ)が欲しいとも思いますが、絶対に買えないし、私はこのライカがダメになるまでのおつきあいになりそうです。
by 川越 (2016-09-27 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0