SSブログ

久々の手乗りトカゲ [カメと爬虫類]

161018_144009.jpg

今日はちょっと夕飯の具を山に採りに行った後は、冬に備えて薪を用意していた。家の周りには薪を積んであるので、我が家の周辺にはシマヘビや青大将がうようよいるけど、カナヘビやニホントカゲもうろちょろしている。

このトカゲがどちらの種類かわからないけど、どちらかは結構人懐っこいというのか、人を恐れないというのか、手を出すと乗ってくることが珍しくない。小さい時に尻尾が青いほうは結構近づくと逃げちゃうんだけど、手に乗ってくれると嬉しかったりする。

このトカゲはこの後、手から肩に移りそこから薪に向かってピョンとジャンプした。かわいい。(^^)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

bae

カナヘビですね。
飼っていたことがあいます。生まれたてはとても小さくてかわいいですよ。
花グモをあげると喜んで食べてました。
by bae (2016-10-18 20:52) 

川越

>badさま
小さいのは5センチくらいですよね。生まれたてはもっと小さいのかな?うちでは一番小さいのでも5センチくらいですが。薪の周りには蜘蛛もたくさんいるので、それでうろちょろしているのかもしれないですね。(^^)

今日はムキタケが少し取れました。
by 川越 (2016-10-18 21:13) 

voyagers-x

おはようございます ! !
野生のものがすごく慣れてくれると嬉しいですね
リスなど、自分の手から餌を食べてくれたりしたら感激です
手乗りトカゲですか
いいですね
でも蛇は勘弁です ^^;
by voyagers-x (2016-10-19 09:40) 

川越

> voyagers-xさま
このトカゲは勝手に「手乗り」と言っているだけで、実際は慣れているわけじゃないんですけど、どうもこの種類はあまり人を怖がらないようです。それでも嬉しいですけどね(^^)

蛇は急に動くとびっくりしますけど、怖いのはマムシです。こいつは動かないので、本当に気がつきにくいんですよ。何度キノコと間違えて手を伸ばしたことか。(^^;
by 川越 (2016-10-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0