SSブログ

菅平では積雪 [国内旅行]

L9997847.jpg

先日の温泉旅行は三泊する予定でいたけど、二日目の宿での予報は「積雪もある雪」特に自分たちが行く方角はそれなりの積雪になりそうなので、早々と帰ることにした。まだ車のタイヤも冬用にしていないし、山道で積雪になったら慣れない相棒の運転では帰れなくなることもあるので仕方がない。それでも早朝の鹿教湯温泉ではまだ快晴で、雪の予報が信じられないほどだった。

L9997855.jpg

ところが上田から菅平に抜ける頃には前から来る車が雪を乗せているようになった。と思ったら、みるみるうちに辺りが真っ白。考えてみれば標高1,200mを超えているので、それも仕方がない。この写真は降り始めて雪もだいぶ落ち着いたところ。1,000mを過ぎればなんとか帰れそうな算段もついたので、小布施で栗羊羹などを買って帰路についた。

次回はもう少し計画を立て楽しめればとは思うけど、相棒も今回のドライブでだいぶ運転が慣れてきたようだ。今回走って、また来てみたいところもあったし、足が確保できれば行動範囲も広がる。来年は釣りキャンプにもいけるかもしれない。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

おおむらさき

菅平は、長野県で信濃毎日新聞の天気予報欄では、上高地と同じくらいの気温ですから、雪の時期には通らない方が無難だと思います。ラグビーの夏合宿とか高原野菜で有名なところで、「ペンションきのこ」というのがあるくらいです。真田氏の本拠地でもあり私もうろうろしたことがあります。
by おおむらさき (2016-11-14 10:28) 

川越

>おおむらさきさま
上高地と同じですか、どうりですごい雪になったのも納得です。ペンションきのこは何度か行きましたが、いいサイズのアイシメジがたくさん取れるのがお気に入りでした。でも外の人がきのこ狩りをするのはあまり歓迎されないようですね。

ところでなめこが少し取れています。メールしたんですが、届いてないでしょうか?今年は探さないと見つからないくらい少ないので、「ぜひ」とは言いにくいですが。(^^;
by 川越 (2016-11-14 12:39) 

おおむらさき

このところメールは頂いていません。
どうもメールが届いたり届かなかったりが
続いてますね。
下旬ならば行けそうです。
雪だるま会館にも寄りたいですし。
しかし、今日の夜はこちらも
風が吹いて自転車もちょっとタイヘンでした。

by おおむらさき (2016-11-15 23:40) 

川越

>おおむらさきさま
メール届いてないですか、前にも届かなかったですね。ヤフーメールは迷惑メールになってしまう場合が多いようですが、困ったもんです。

今月末だとちょっと雪の心配がありますね。月末はちょっと時間の都合がつかない可能性が高いですが、きのこの方もこの辺だとちょっと遅いかもしれません。今年はだいぶ遅れているという話もあるので、なんとも言えませんが。

ともあれ、今年は全然少なくてかなり歩かないと見つからないですから、あまりお勧めはできません。雪だるま会館に行くならそのついでに立ち寄るくらいのつもりでいてください。
by 川越 (2016-11-16 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0