SSブログ

気に入った金槌を使いたいけど [道具]

トンカチ.jpg

写真はヤフオクから
トンカチ2.jpg


日曜大工で家のあちこちで釘を打っていると、釘のサイズによって重さの違う金槌を使うことがうまく作業するにも、気持ちよく作業するにもいいってことがわかってきた。小さい釘には小さい金槌、太くて長い釘には大きくて重い金槌ってわけ。

うちには比較的小さめの金槌はあるけど、重いものとなると拾ってきた小型のハンマーくらいしかないんだけど、そのハンマーは打つ面が変形していて釘を真っ直ぐに打つには向いていない代物。でも大工じゃあるまいし、釘なんて毎日打つものでもないし、とりあえず代用できればすむものでもある。

でもなぁ・・・と思ってしまう。金槌なんて一度手に入れてしまえば多分買い換えるなんて滅多にないことだろう。そう思うと大金は出せないけど、ある程度形も作りも気に入ったものが使いたいたいと思う今日この頃。でも探していると、なかなか値段と好みが合致することってないんだよなぁ。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0