SSブログ

どうして眉毛が伸びる?(^^; [その他]

子供の頃、年寄りはどうして眉毛が長く伸びている人が多いのか不思議だった。頭の毛がなくなっても、眉毛が伸びていて、おまけに鼻毛もボワボワ出ていたりする。

「あんな年寄りにはなるまい」と思いつつも、50を超えた頃から自分の眉毛もこれまでの倍以上も長くなってきて、時々ハサミで切らねばならなくなった。幸いまだ鼻毛がぼうぼう伸びるところまでは行ってないけど、これはどうしたことやら。

そんな疑問を相棒が解いてくれた。どうやら人の毛根は年をとるにしたがって、それまで遺伝子にしっかり記録されていた「あなたは髪の毛です」「あたなた眉毛だよ」という情報が壊れたり、間違って記録されてくるらしい。

そのせいで本来は長く伸びない眉毛も「あれ〜、自分は髪の毛だったっかなぁ?」と、生えている場所もわきまえず、「まっいいか、長いぶんには文句はないだろう」と思うかどうか知らないけど、どんどん伸びてしまうらしい。もちろん鼻毛も同様だ。

でも脇毛や下の毛、すね毛がぼうぼうと伸び続ける話は聞いたことがない(いたら教えてください)。勘違いする体毛は頭部に限られるんだろうか?そういえば恥ずかしながら耳毛も伸びるので、時々抜いてごまかしているのは内緒だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

september30

あはは、体毛に関しては僕にも一言ありです。
アメリカに長年住んで、胸毛はゴリラみたいにぼーぼーと生え、腕も長袖の先からはみ出すほどの毛が生えている毛唐(この言葉はそこから来た?)に囲まれていて
僕は胸毛はなくてツルツル、髭もそんなに濃くはない。
あごヒゲはゼロ。
それじゃあ体毛が薄いかというとそうでもなくて
なぜかスネの毛は年取った今でもかなり豊かで
眉毛はどんどん伸びている。
鼻毛はないけどね。
しかしなによりも
下の毛がすごい。まるでジャングルです。

これってどういうのか奥方に尋ねてください。
チャンスがあれば見てもらってもいい。(笑)




by september30 (2017-03-09 08:20) 

川越

>september30さま
わはは、毛唐ってのは死語だなぁ。でもこの説もあながち見当はずれという気はしないですね。september30さんは下半身の毛が伸びるんですね。自分はすね毛も腕の毛も薄くなったなぁ。人によって情報が混乱するんでしょうか?

ところで相棒に見てもらうには混浴温泉に行くしかないですね。長野、群馬あたりだとまだまだいくつも残っているし、うちからも無理がないので、ぜひ遊びに来てください。(^^)/
by 川越 (2017-03-09 09:56) 

やっ

私もあちこみ伸び始めましたw

でも鼻毛は環境に一番影響されるんじゃないかな? ホコリの多い環境で仕事することが暫く続くと間違いなく伸びるし。

私も奥様に見てもらおうかしらw
(良いオトナが裸で並んで"診察"うけている画を想像して笑ってしまいました)
by やっ (2017-03-13 11:06) 

川越

>やっさん
確かに環境の影響は大きいですね。都会で走っていた時はそんな傾向があったような。
ところでここは混浴はないんですけど、そろそろ雪もなくなるので走ってきてください。(^^)/楽しみにしてます。
by 川越 (2017-03-13 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0