SSブログ

今年は花見をやり損なったかも [花・植物]

DSC_9996.jpg

この写真の左から伸びている木のように、今年は桜の開花が遅くて、花が咲くのと一緒に葉っぱも伸びてきていると思っていた。家の周りの桜はみんな同じような状況なので、疑いは全く持たなかったのだ。

ところがどうやらこのエリアの桜はウソという鳥にみんな食べられてしまったらしい。びっくり!こんな状況なので花見は今週末だくらいに思っていたのに、週末じゃあ花も散ってしまいそうでショック。
DSC_9988.jpg

そんななんで、山のカタクリもそろそろ見られるかと、頑張ってマウンテンバイクで行ってみた。前にも出した斜面だけど、やっぱりまだ雪が残っていて、一面のカタクリにはお目にかかれなかった。
DSC_9995.jpg

その代わりに斜面一杯のわさびを発見。以前見たときはこんなにたくさんじゃなかったように思うんだけど、この3年ですっかり増えているのだろうか?この辺りは結構わさびが出るところがある。すりおろして食べるような根っこはないけど、葉ワサビもなかなか美味しい。
DSC_9985.jpg

白いカタクリは未だ発見出来ず。まだ時期的には少し早いのかな?イチゲの仲間ももうたくさん咲いている。白、ブルー、イエローなどいろいろある。よく見ると葉っぱの形が違っていたりして面白いけど、なかなか名前がはっきり覚えられない。
DSC_9983.jpg


DSC_9984s.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

micro

こちら瀬戸内の桜は完全に葉桜になりました
樹木の花はハナミズキ位でしょうか
近所で4軒玄関の脇に咲いています
我家も仲間入りして紅色が1本咲いています。
by micro (2017-04-26 09:30) 

川越

> microさま
ハナミズキはこちらではあまり目にしません。今はモクレンが開き始めています。もちろんうちには庭なんてないので、よその木ですけど。(^^;
by 川越 (2017-04-26 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0