SSブログ

そろそろ本格的に山菜の季節 [山菜と木の実]

R0015071s.jpg

昨日は相棒が半日だったので、午後からは近くの川にコゴミを採りに行ってきた。夕食の1回用なのでほんの少しだけだけど、山菜は採った後の手間がかかるのであまりたくさん採っても面倒だ。

今朝はうちの前でいいサイズになったタラの芽を少し。食べるには天ぷらが最高。コシアブラはまだ早いようで、全然出ていない。私はコシアブラが大好き。おひたしもいいけど、香りがたつコシアブラご飯が最高で待ち遠しい。

毎年春は山菜が楽しみだけど、どうも今年はあまりワクワクしないのは、あまりに身の回りで取れるので特別な気がしないせいだろう。贅沢といえば贅沢な環境だ。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

みん

川越さん
一度お会いしたらすっかり馴れ馴れしくなってしまい、コメントがクセになってしまいそう。
コシアブラは、結婚してから夫が山形なので良く山から採ってきたのを送ってもらい、たらの芽やフキノトウと天ぷらで食べました。春のほろ苦い味は本当に美味しいですね。
でもご飯にするのは経験ありません。
どんななのでしょう。
春の芽吹きと言い、ジビエと言い、食いしん坊の私には羨ましい限りですが、そちらの生活の過酷さは想像以上です。
本当に美味しいものは、そう簡単には手に入らないくらいでこそ、ひとしお、ってところでしょうか。

あと、ひょう、と言ってその辺の道に生えてる多肉植物を袋いっぱい摘んできては茹でておかかをかけて食べますが新潟でもやりますか?
クレソンや、ヨモギなんかも横浜の汚い公園のも食べます。
今度はもっとゆっくりお話がしたいですね。
またコメントします。
by みん (2017-04-25 09:35) 

川越

>みんさま、こちらにもありがとうございます。

山菜は苦味やエグミがあるので天ぷらが一番無難ですね。何より美味しいし。こちらではカタクリの花も食べちゃいます。甘くて美味しいんですよ。今は山一面に咲き誇っています。

コシアブラご飯は、塩茹でにしたコシアブラを適当に刻んで、炊き上がったご飯に混ぜれば出来上がりです。一度やってみてください。ウコギご飯も美味しいですけど、香りが良くて爽やかでとても美味しいです。ウコギとは同じ科ですから、味も似ているんでしょうね。

「ひょう」って知りません。調べたらスベリヒユなんですね。食べられるとは知りませんでしたが、そんななんで今まで気にしたこともありませんでした。この辺りにもあるのかなぁ?意識していないので、目に入っていないです。

クレソンやヨモギは普通にありますし、わさびもあります。連休に遊びにいらっしゃれば、ちょうどコシアブラもいい時期ですよ。小さい家ですけど、寝るところはありますので、気が向いたら遊びに来てください。あっ、近くに温泉もあります。

これまでにもブログで知り合った方が何人か遊びに来ていますし、あまりおもてなしを期待されると困りますが、気兼ねなくどうぞ。日本酒もありますし。(^^)/

そうそう、こちらでの生活は全然過酷じゃないんですよ。まあ雪が他所よりもちょっとだけたくさん降りますけど、気温もそれほど下がらないし、のんびりしていていいところです。何もないですけどね。
by 川越 (2017-04-25 14:16) 

micro

こんにちは
先日隣家よりタラの芽を頂きました
隣家の持山で採取されたそうで、一度山に行った事があります。
あまり人が行かないので珍しい草木も有ります。
時々珍しい物を貰うのでブログネタにしています。

家の前で採れたとは信じられません。

by micro (2017-04-25 17:59) 

川越

> microさま
タラの芽、美味しいですよね。天ぷら以外にはどうやって食べたらいいのか知りませんが、天ぷらで何の不満もないくらい美味しいです。

生えている場所を見ると、結構繁殖力が強いんじゃないかと思いますが、4〜5年で枯れるとも聞いています。

どっちにしてもうちの周りには結構あります。山に入ると競争が激しくて、残しておくと翌日には無くなったりします。

あっ、1日でかなり伸びてしまうので、タラの芽は採るタイミングが結構大事かもしれません。
by 川越 (2017-04-25 18:12) 

つくばね

いつも楽しみに見ています。山菜だいすきです。
あまり 皆さんは知らないかもですが 花筏を摘みに
高速を飛ばし山道を登り毎年恒例です。菜飯やおひたしに。私はコシアブラもワラビも多分採集するのが好きなんです。川越さんのような生活が羨ましいです。
by つくばね (2017-04-25 20:58) 

川越

>つくばね様、こんにちは。楽しみにしていただいてると聞いて、もっと写真を出したほうがいいかなと反省してます。

ハナイカダ、知りませんでした。どの部分を食べるんでしょうか?そもそも見た記憶がありませんが、これも意識していないから目に入らないんだろうなぁ。山菜もキノコもですけど、採取するのが楽しいですよね。食べて美味しければなおさらです。

私の生活は多分羨ましく思っていただくようなものではないと思うのですが、自分では楽しく生きていることは確かです。これは相棒の存在が大きいなぁと感じています。一人だったら好きに出来ますけど、なかなかそうもいかないですもんね。今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2017-04-25 21:29) 

minton

コゴミってこちらではクサソテツ。ソテツっていうことも。
ずっと食べるものだと思っていませんでした。
秋山郷でこれが売られていてびっくりしました。
コシアブラは友人から自宅の庭にどうかと言われております。ウドも。
by minton (2017-04-25 23:36) 

川越

>mintonさま、おはようございます。
コゴミはクサソテツですね。私はもっぱらコゴミで通していますが、初めて食べたのはいつだったかなぁ?もう随分昔から食べています。秋山郷ならたくさん出ているでしょうね。

コシアブラは結構大きな木になりますね。こちらでも20mくらいのコシアブラがありますが、稀に切り倒されて芽を取られているのがあって、呆れたりします。でもウドもコシアブラも美味しいので庭先から採れたらいですね。
by 川越 (2017-04-26 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0