SSブログ

久しぶりに友人と走った [サイクリング]



ずいぶんブログを休んでしまったけど、その原因は冬に転んで肋骨を折ったとき壊したGRD4。徐々におかしくなっていたけど、ついにまともに写らなくなってしまい、メモ代わりの写真が撮れずにブログもお休み状態でした。


友人のコース

ところで先日お隣の長野県安曇野市から友人が遊びに来てくれた。来るときは上越市を回って180キロ強の距離。まあ元全日本チャンピオン、国体チャンピオン、ツール・ド・北海道、ツール・ド・沖縄などを優勝しているので、距離は心配していなかったけど、自分が住むところは高い山はないけど平坦がなくて結構足にくる。さすがのチャンピオンも最後の登りはちょっときつかったらしい。(^^)

帰りは楽をして信濃川沿いに短い距離(それでも150キロくらい)なので、途中まで一緒に走ってみた。もちろん4キロほど走った最初の登りですぐについていけなくなり一人で帰ってもらったが、どうせなら少し走ろうと思い長野県に入ってすぐにある「道の駅さかえ」まで走ったら(ジャスト1時間で結構速かった)、なんと道を間違えた彼が後から到着。お互いに顔を見合わせて「あれっ、なんで?」となった。おかげでもう少し先まで一緒に走ることができた。

しかしこう見るとやはり自分の住むエリアはちょっと厳しい。今回は42キロ地点まで1時間30ほどかかり引き返したけど、それでも最後は足が動かなくなった。標高差は先日走った時に比べると85キロあまりで1400m程度でだいぶ楽なんだけど情けない。

R0013453.JPG
今日は今日は相棒が根曲竹をもらってきた。たけのこご飯にしてもらうつもりだけど、これを沢山とると後の手間が大変。まっ、山菜はどれでもそうなんだけど、食べると美味しいからしょうがない。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

つくばね

こんばんわ。道の駅さかえ よく行きました、行者ニンニクを手に入れるため。懐かしいです。それと信州中野
の おらんちぇ という直売所にもいきましたー。無印良品のキャンプ場からです。知っている場所が出てくるので勝手に嬉しくなってます。
by つくばね (2017-06-07 22:14) 

川越

>つくばね様、早々にコメントをいただきありがとうございます。
無印のキャンプ場というと津南でしょうか?他にもあるようですけど。さかえには行者ニンニクがあるんですか?うちでも7本ほど生えていますが、今年は2本に葱坊主のように種がつきました。少しでも増えてくれるといいんですけど。
by 川越 (2017-06-07 22:47) 

つくばね

はい、津南です。山伏山を後ろに津南町を眺めながら焚き火です。たけのこを採ったり、ふきやタラの芽を摘んで楽しかったです。川越さんの環境だと行者ニンニク増えるでっしょうね。
by つくばね (2017-06-08 13:22) 

川越

>つくばね様
やはり津南ですか。あのキャンプ場は行ったことがありませんが、釣りであの辺は行っているので想像はつきます。焚き火ができるんですか?地面でできるのかな、最近は焚き火のできるキャンプ場も少ないようですけど、やっぱりキャンプに焚き火はつきものですよね。
行者ニンニクは幸いこの環境に馴染んでくれたようで、今年は7本のうち4本を切ってニンニク醤油を作ってみました。2本は種があるのでそのままにしました。でも増えたなぁと実感できるのは10年後でしょうね。(^^;
by 川越 (2017-06-08 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0