SSブログ

ズマール1本持って [田舎暮らし]

L9998361.jpg

久しぶりにズマールを1本だけ持ってぶらぶらと歩いてみた。しかしよくもまぁこんなに小さいのにf2.0なんてレンズができたもんだ。逆光には弱いけど、それなりによく写る。ときにすごくいい雰囲気の写真になるのが古いレンズのいいところだけど、その個性を生かせる写真が意識して撮れれば最高なんだけど・・・。
L9998363.jpg


L9998365.jpg


L9998367.jpg


L9998374.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

micro

1930年代のレンズと思います
もうとっくに後期高齢者でノンコートと信じられません
古いレンズにはそれなりに個性があり好きになりました
恐らくデジタルになり甦ったのではないかと思っています
by micro (2017-08-18 09:09) 

川越

>microさま
私のズマールは1935年製のノンコートです。表面が反射して絞りの羽も見えませんが、それでも結構写ってくれます。エルマー9センチは1930年製で、これも小さくて軽くていいレンズです。古いレンズは現代レンズと違って、解像力勝負じゃないところがいいですね。昔はそうしたくてもできなかったんでしょうけど、おかげで個性的なレンズが多いのは嬉しいです。
by 川越 (2017-08-18 09:17) 

ランブラス

僕もズマール大好き!ドギツさやこれ見よがしのいやらしさがない。解像線は細く、端正ですね。
これらの写真もズマールらしい写りですね。
by ランブラス (2017-08-28 19:52) 

川越

>ランブラスさま、お元気ですか?
このレンズ、なぜかいつまでも手放せずに残ってしまいました。自分でも気がつかずに、どこか繊細な優しい写りが気に入っているのかもしれません。おっしゃるように現代のレンズに比べると欠陥レンズみたいなものですけど、優しい写りが気に入っています。
by 川越 (2017-08-28 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。