SSブログ

木こりのシーズン [田舎暮らし]

171110_133421.jpg


おとといの夜には雷が鳴り響いていたし、11月になると雪も近い。キノコ狩りも舞茸が終わるとなめこが出てくるまではしばらく何も出てこないし、その間に来年用の薪の用意をしなければならないので、11月は結構切羽詰まった感じになってくる。毎年のことだけど、とにかく薪になる木は山の中なので、車が入れるところまでは人力で下さなければならない。これが結構な重労働。

昨日今日は隣の集落の山の持ち主が伐採した木をくれるというので、ノコギリと斧を持って行ってきた。ほんのちょっと離れただけだけど、山の雰囲気が全然違ってとにかく明るい。少しだけ標高が高いので日当たりがいいだろう。

ほとんどが杉の木だけど1年分くらいはゆうにありそうで、非常にありがたい。ただねぇ、腕も腰も足も疲れました。本当は4時まで頑張ろうと思ったけど、足元が危なくなってきたので3時半で終了。また明日頑張ろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。