SSブログ

すり鉢 [研ぎと目立て]

DSC_8740.JPG

刃物を研ぐのに直接は関係ないけど、あると便利な道具がすり鉢。これで薄くなった砥石を粉にして、刃物の表面を磨く磨き粉を作れる。幸いうちには京都の砥石山からもったクズの仕上げ砥石の残骸があるので、粉にする材料には困らない。

DSC_8741.JPG

何種類かの仕上げ砥石を混ぜて、自分なりの磨き粉ができれば、砥石で消すのは大変な細かな傷もムラも消しやすい。いちいち微細な傷を砥石で仕上げようとすれば時間が果てしなくかかるけど、磨き粉なら5分もあればできるし、何より砥石を減らさずにすむ。

本当はもっと肉厚で天然石でできたすり鉢が欲しかったけど、価格が見合わずに妥協したけど、しょっちゅう使うものでもないので割らないようにすれば用は足りそうだ。

ところで先日からの雪が思いの外多くて、昨日も今日も雪の始末に追われている。今年は楽だとはいえ、一晩で70センチ以上も積もって、日中も同じように降られると1日が雪かきで終わってしまう。まあ雪国の冬は本来こんなもんなんだろう。
タグ:砥石
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

雪が大変そうですね。
来週また冷えるとか。
家が傷まない程度に、でもけがをしない程度に雪下ろししてください。
僕も刃物の手入れをしないといけないと思うんですがなかなかできません。
by minton (2018-01-31 10:40) 

川越

>mintonさま
今日はこちらも-14度まで下がりました。ストーブのガラスを吹いていたら、濡れるそばから凍ってしまい、掃除になりません。今年一番ですね。

雪下ろしは冬場の運動程度に考えて、あまり必死にならないようにやっているんで大丈夫です。疲れてきたら止めちゃうし。

刃物の手入れは自分の場合は気持ちが集中するので、リラックスにもなりますし、いい気分転換になります。でも忙しいmintonさんにはなかなか難しいですよね。
by 川越 (2018-01-31 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。