SSブログ

過去最強の寒気だとさ [田舎暮らし]

L9998757.jpg

先週までは雪も少なく、まるで春がそこまで来ているような1週間だったのに、今週はいきなり真冬になってしまった。それにしても昨年も一昨年も、どうしてこうまとめてドカッと来るのかなぁ。あっ、雪国だからか。(^^;

振り返ればこちらに移住した年は12月まで雪が降らずに、降り始めたら2週間止まずにアッという間に積雪2m。一昨年も昨年も少ないと思っていたらドカッと1m。今回もまたいきなりドンと来た。

ちなみにこれはうちの玄関前。ガレージとは呼べないような屋根があるけど、積雪はもう140くらいはある感じ。明日の朝までにはこの調子だとまだ1m近く積もるかもしれない。豪雪地帯はわかっているけど、もう少し徐々に降るというのはできないかねぇ、やれやれ。(^^;
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

やっ

ニュースを見聞きして川越さんのところは大丈夫なのか? などと思っていましたが、この写真をみるともうヤバイじゃん!って感じに見えます。

東京も数年ぶりの大雪(といっても20cmくらいの積雪ですがw)、2日経っても一部交通機関が麻痺しています。

あれ? 相棒さんの妹さんもそちらにお住みなんですか?
by やっ (2018-01-24 15:27) 

川越

>やっさん
今回は東京も結構積もった硫黄ですね。こちらでもかなり積もって今日は疲れました。明日の朝まではまだ降るようなので朝にどうなっているのやらって感じです。

妹は新潟ですが、新潟市内に住んでいるので、ここからはだいぶ離れています。前回の大雪では腰まで埋まったらしいですけどね。(^^)
by 川越 (2018-01-24 21:39) 

みそのパパ

ご無沙汰してました。
寒いですね。妙高市も今日は終日氷点下でした。

お酒って零度じゃあ凍らないんですよ。だから寒くても商品になるんですわ。
ところが、お酒を造るのに重要な水が氷るといろいろ不具合が出て来ちゃうのです。寒くて、霜焼けになるとかもあります。



by みそのパパ (2018-01-25 21:56) 

川越

>みそのパパさま、こんにちは。
そうなんですか、だからうちの居間にあるお酒は凍らないんですね。うちの今は昼間でも氷点下なんですよ。(^^;

でも酒作りには水が凍ってしまうとまずいわけですね。冬の水仕事は辛いですね。しもやけにはまだ一度もなったことがありませんが、巷ではしもやけと気がつかずに悪化させてしまうこともあるとか、気をつけなければ。みそのパパさんも気をつけて頑張ってください。
by 川越 (2018-01-26 09:52) 

minton

不思議なくらいに長野県の北から新潟にかけて雪でした。
松本も八ヶ岳もこちらも雪は舞っていましたがたくさん積もるほどの雪じゃなかったです。
妙高もかなりの雪のようでした。
屋根などの雪下ろし、気をつけて下さい。
by minton (2018-01-26 19:06) 

川越

>mintonさま、お疲れ様です。
今コメントしていただいたばかりですね、帰宅したばかりでしょうか。
長野は雪が降るエリアとほとんど降らないエリアに分かれますね。妙高は結構積もっているはずですが、この辺はちょっと場所が変わると全然降雪量が変わったりします。面白いものですね。

屋根の雪下ろしは日曜日にやろうかな?そろそろ家のドアが重くなってきました。(^^;
by 川越 (2018-01-26 19:14) 

tony

関東の実家も20cmは積もったそうなので
川越さん大丈夫かな、と気になっていました。
暖かくしてお過ごしください。
by tony (2018-01-26 22:47) 

川越

>tony さん、いつも気にかけていただいてありがとうございます。今回は東京でも結構な積雪で混乱があったようです。こちらは元々が雪国なので、1m積もっても驚くことはありませんが、一気に積もると仕事が増えるのがきついですねでも今回はまだそこまで披露するような振り方でもなく落ち着いて過ごしています。どうもありがとうございました。
by 川越 (2018-01-27 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。