SSブログ

この二日ですっかりシーズンイン [山菜と木の実]

L9998857.jpg


昨日今日の高温で山菜が一気にシーズンインしてしまった。先週末にはまったく芽が出ていなかったコゴミも、今日はすでに30センチ近くも伸びてしまい、すでに遅い感じ。いったい今年の山菜はどうなってしまったんだって感じ。

で、今日はモミジガサ、ウド、タラ、ナルコユリ、シオデを採ってきた。でもコシアブラは一気に伸びてしまったし、ゼンマイもわらびもすっかり伸びてしまった。今年は雪が消えるのもあっという間だったし、山菜が出るのも短期間のようだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

おいしい季節になりましたね。
我が家も昨日はコシアブラとタラの芽の天ぷらでした。
それから蕨。
じつに美味しい季節ですねえ。
by minton (2018-04-24 10:27) 

川越

>mintonさま
私はコシアブラのご飯が大好きで、いつもこの季節が楽しみです。でも今年はどうも山菜が一気に出ている感じがします。終わりも早そうです。
by 川越 (2018-04-24 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。