SSブログ

釜川に釣り [釣り]

180702_121119.jpg

信濃川の支流、清津川に合流する釜川は、雨が降っても濁ることの少ない、雰囲気も良く水もきれいな川。もちろん渓流魚もいる。ここ2週間ばかり釣りをしてないけど、久しぶりにシェフに誘われて行ってみることにした。

信濃川が近いこともあって、ニジマス、ヤマメ、イワナが釣れるけど、とにかくこのカラッ梅雨と日照り続きで、さすがの釜川の水も平常時の半分以下。魚たちも岩の下に隠れて全く出てこない。

二人でじっくりやって1尾も釣れず。日焼けだけが残って帰ってきた。台風が来ているから、水量が回復するくらい降ってほしいけど、そうなると災害が心配。適当に降ってくれればいいんだけどなぁ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

FFfreak

 そうなんです。
 雨がないと出てこないので、降ったとたんに釣れ始めます。かって夕立が来て晴れたら急に釣れ始めました。
 天敵に狙われやすいから石の下にいるんでしょうね。

 私の必須アイテムは、3県の河川降水量で始終チェックして釣行先の判断材料にします。
 明後日は久しぶりに県内かもです。
by FFfreak (2018-07-03 18:30) 

川越

>Freakさま
3県の河川降水量ですか、やっぱりすごい入れ込んでますね。さすが! 私はそこまで入れ込めません。精々家から自転車で行ける範囲くらいです。(^^;

明後日から4日間はこちらでも雨になりそうなので、来週にはちょっと行ってこようと思っています。そろそろイワナを食べたいし。でもあと3ヶ月ですね、始まったと思ったらすぐにシーズン終了です。
by 川越 (2018-07-03 19:22) 

minton

梅雨前線の影響なのか、長野県は南部が大雨。
今は北部に移動したようで、川越さんのところにも悪影響出てるんではないかと心配しております。
by minton (2018-07-06 19:36) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
こちらもやっと雨になりましたが、今の所はひどくありません。畑の水やりをしなくていいので助かる程度です。もう少ししっかり降ってくれるといいのですが、各地でひどいことになっているようなので、やたらなことは言えませんね。
by 川越 (2018-07-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。