SSブログ

プレゼント [田舎暮らし]

L9998985-checker.jpg

昨日の相棒のバースディプレゼントはこの櫛。以前相棒が「本つげの櫛が欲しい」といったので探してみたけど、いろいろ見ていると木目の美しいものや、使い込まれてツヤが出たものなどがあって、なかなかいいものだなぁと感じた。

大事に使い込むことでツヤが出たり色が変わったりするのがいいのかもしれない。どうやら毎日使うものらしく、気に入ってくれたようで良かった。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

FFfreak

あら、柘植の櫛を私も持ってます。

しかし、使うべきものが薄くなっております。
カミさんはブラシ派で、あげようとしても・・・。

雨が少ないです。ちょっと釣りはダメでしょう。
by FFfreak (2018-07-14 14:35) 

川越

>FFfreakさま
そちらでは尺イワナを釣ったというので、雨はそれなりに降っているのかと思っていました。こちらはもう全然降りません。数日前に皮を見てきましたが、もう川底が出てきて濁り水です。台風でも来てくれないことにはどうしようもありません。

ところで柘植の櫛、持っているんですね。昔の木牛を見ると綺麗なものもありますね、使わないのに欲しくなったりします。
by 川越 (2018-07-14 15:17) 

micro

かっては柘植の櫛が普通だったと思います
プラスチックの安いのに押され無くなったはずです

こちらは朝から雲一つない快晴が続いています
今月の5~7日と半々にして欲しい気持ちです
屋根が焼けて二階では生活出来ませんから一階に移住しています。
by micro (2018-07-16 17:25) 

川越

> microさま
そうですね〜。柘植の櫛はごく当たり前でどこの家にもあるものでした。それがジェームス・ディーンのリーゼントにセルロイドの櫛にあやかったのか、一気に柘植の櫛は次第遅れに。

ところが最近は密かに愛用している人がいるようです。なんでも手に入る時代にはちょっと昔のものがよく見えるのかもしれません。

ところで天気は困ったものですね。こちらでは豪雨のニュースの間もこの快晴でした。昼間は外にいたら死んでしまいそうです。年寄りが多いので、あながち冗談では済まされません。(^^; しかしこう雨がないと畑の水やりにも市長が出ていて、困ったもんです。脱水には気をつけてください。
by 川越 (2018-07-16 17:50) 

tony

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
素敵な櫛、きっとお喜びになったことでしょうね♪

実は私も十年以上、一つの柘植の櫛を愛用しています。
ただ安物なので、いつか高品質の物を持ちたいと
密かに考えていましたが
その事をすっかり忘れていました。
今、川越さんの記事を拝見して思い出したところです。(笑)
リサーチしてみようかな…。
by tony (2018-07-17 04:12) 

川越

>tonyさま、こんにちは。
相棒は私に遠慮してプレゼントのリクエストをしてくれたんだと思いますが、欲しかったもののようで喜んでくれています。多分上等なものではありませんが、長く使うことでより愛着が増してくれれば嬉しいです。検索するとネットにはたくさん出てきますから、気に入ったものが見つかるといいですね。(^^)/
by 川越 (2018-07-17 07:27) 

minton

柘植の櫛は長く使えばまた艶が増していい櫛になっていきますから、そういうものを大切に思ってくれる奥様がいてこそですが、いいプレゼントになりましたね。
こちらでは御六櫛が有名です。
by minton (2018-07-17 16:29) 

川越

>mintonさま
長野にはミネバリを使った櫛があったんですね。今でもそんな伝統がしっかり生きているのが素晴らしいです。使い込むことでよりツヤが出て大事にしたくなる。こういうものは世代を超えて伝わって欲しいですね。
by 川越 (2018-07-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。