SSブログ

友人も田舎暮らしを決心 [田舎暮らし]

L9997847-checker.jpg

先日突然友人が家に遊びに来た。この友人変なやつで、知り合ったのは確か1998年で、ベルギーとオランダの国境近くにあるマウストリヒトにほど近い、ファルケンブルフという田舎町。それ以前にもフランスのシャンベリー、スペインのサンセバスチャン、ドイツのシュトゥットガルト、イタリアのベローナやバレーゼ、ボルツァーノの山の中などでも姿を見ていた。

大抵は小さな自転車に乗ってカメラを持っていたので、カメラマンなのかと思っていたけど、知る限りでは彼の仕事と思われる写真も見たことがなく、いつも目にしてはヨーロッパには不思議な日本人がいるもんだなぁと感じていた。まっ、向こうも変な日本人によく出くわすなぁと思っていたに違いないけど。

ある時たまたま同じ列車に乗り合わせ、話をする機会があってから、時々会っては飲んだりメールでやりとりしていた。その彼が前回の冬にふらりと遊びに来て以来、田舎暮らしも悪くないと感じたらしく、今回はかなり真剣に田舎暮らしについて話をしていった。

結局は今年中に都内を離れ、石川県(能登半島の七尾市らしい)にある無人駅から徒歩で30分余り、ここと比べてもはるかに田舎らしい雰囲気の農家に住むことを決めたようだ。彼は一人者なので、決めてしまえば行動は早い。

ここに比べれば雪はないようなものだし、暮らしやすいと言えるかどうかはわからないけど、生きていけないことはないだろう。まあ色々と思いはあるようだけど、うまくいけばいいなぁ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

kouchan

変な日本人、結構いるんですね。
僕は今のところ、しがらみから離れられない普通人かな。
もうちょっと、なんだけど。
by kouchan (2018-08-02 22:26) 

minton

田舎暮らしはそれなりの苦労はあるけれど、自然が近いってことにどれくらいの価値を感じられるかですよね。
僕はほんの少しだけだけれど、学生時代に自転車で旅をしていましたが、旅をして森や川、星、風などと長い時間対話していた人はどこかで田舎に憧れちゃうんでしょうね。
by minton (2018-08-02 23:41) 

川越

> kouchanさま
当時は素性がわからなかったので、変な日本人でしたが、今となっては・・・やっぱり変なやつです。(^^; でも生きていればしがらみは避けて通れませんから、しょうがないですね。普通人が一番なのかもしれません。

ところで昨日裏山を一回りしましたが、毒キノコ1本生えていませんでした。まあ2ヶ月も雨が降らないので、仕方ないです。今年はお米もダメと耳に入ってきます。困ったもんです。


by 川越 (2018-08-03 09:27) 

川越

>mintonさま
そうですね、人生いろいろですけど、でも自分が一番楽に(物に囲まれてということではなく)生きられるのは自然の中で無理せず暮らすことだと思える人には、田舎暮らしもいいですよね。こことは違った厳しさがあると思いますけど、頑張らずに生きて欲しいです。
by 川越 (2018-08-03 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。