SSブログ

小一時間、相棒とキノコ狩り [キノコ]

L9999118s-checker.jpg

日曜日は午後の一時、裏山へキノコを探しに行ってみた。めぼしいキノコは見つからなかったけど、山伏茸、チチタケ、なめこ数本、舞茸の超小さいもの、カノシタ数個、カワリハツ1つが見つかった。夕食はスパゲッティなので、どのキノコが使われるのやら?

ところで日曜日は今シーズン最後の釣りができる日。あいにくの天気なので諦めていたけど、相棒が車を出してくれて一箇所だけやってきた。いつも入るところなのに、今日に限って魚が留守のようでガッカリ。今シーズンを象徴するような釣りだったけど、最後の日にちょっぴりでもできて気分的には納得。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

FFfreak

ブナの実、きのこ、秋の話題ですねー。
過日の砥石は美しい姿、ふっくらと愛おしい感じがします。

 私の釣りも最後は無念でしたが、この川の石でナイフをタッチアップしたことがありました。
by FFfreak (2018-10-01 05:53) 

おおむらさき

豊かな林ですね!
山伏茸は憧れの茸のひとつです。
チチタケは御陰様でたっぷり出汁が採れて
しばらく楽しめます。
台風の雨で一気に山が賑やかになれば良いですね!
舞茸もこの風雨で一気に育ってくれないかな?
松茸にも期待できるかもしれません。
しかし、なりものはどうなったやら心配です。

29日に東京のフレンチに直売所の野菜や山の幸を送ったのですが、
シェフが大興奮していました。
これを機に繫がりができれば良いですね。


by おおむらさき (2018-10-01 06:27) 

川越

> FFfreakさま
そちらでも最後は無念ですか。今年は今までで一番残念な年でした。県内全域の年券を買った年に限ってこれでガッカリです。

ところでそちらでは昔からいい中砥が出ていますね。今では採掘されていないと思いますが、川から砥石が拾えるとなるとこれも羨ましいです。新潟にも五十嵐砥というのがありますが、地域としてはかなり離れているのが残念です。

もう10月、いよいよ冬の準備を頑張らねばなりません。
by 川越 (2018-10-01 07:48) 

川越

>おおむらさきさま
豊かなのは確かですが、種類がかなり限定されているのが残念です。でもあまり欲張ってもしょうがないですね。都会の人にすればとんでもない贅沢な環境だと思います。

チチタケは美味しいですね。昨日は細かく刻んで豚肉と醤油とオリーブ油で炒めて食べました。相棒が作ってくれましたが、チチタケのボソボソ感がなくなって、出汁の良さが生きました。

舞茸は今のところ微妙です。大きなのが出るところは影もなしです。出ているところは、とるか迷うような小さなもの(大きく育たないことがわかっている貧弱なもの)ばかりです。あと4、5日したらまた偵察してきます。
by 川越 (2018-10-01 07:54) 

minton

裏山のキノコの収穫の喜びを共有してくれる相方様。
羨ましい限りです。
そして車を出してくれて釣り。
優しいですね。

by minton (2018-10-01 11:40) 

川越

>mintonさま
うちの相棒は食いしん坊なので、美味しいキノコが取れそうだと一緒に山歩きをします。でも道があるわけじゃないので、多分キツイと思います。

釣りのために車を出してくれるのはとても珍しいです。よほど気が向いたときくらいですね。そんな時にブログに出すので、優しくうつると思いますが、本当はすぐに気分が変わるのでとても怖いです。(^^;
by 川越 (2018-10-01 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。