SSブログ

最近の自分の写真って [写真]

L9997427s-checker.jpg

今日自分のブログの写真を見ていて、つくづく写真を撮らなくなっちゃったなぁと感じた。見ればブログ用のメモ写真ばかりで、それが悪いとも言えないけど、わざわざ大金を出してライカを買ったのになぁという思いもある(すでに10年近く前の中古だけど)。それにブログ写真ならそれこそ携帯があれば事足りるし。でもわざわざライカを持ち出して撮るってところが、自分の中ではやっぱり写真をしている感じなのかな?出来上がった写真の出来はこっちに置いといてね。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

micro

一時はカメラ教室にいてそれなりの写真を撮っていたのですが最近はブログ用だけです
以前はリバーサルだけで撮影した事もあります
この歳になると楽しむ事に徹しています
しかしAFはほとんど使いません
習慣でしょうか。
by micro (2018-10-02 22:04) 

川越

> microさま
カメラ教室に通うほど夢中になっていたんですか。私もいっときはモノクロとリバーサルばかり使っていた時代が5年ほどありました。時代は変わりましたね。AFは私の場合もカメラについていないので、一眼を使うときだけです。便利ですけど、スナップだと使えないことが多いですよね。今は違うと思いたいですけど。
by 川越 (2018-10-03 09:21) 

minton

僕も最近はコンパクトカメラかスマホでしか撮影していなくて、来月の写真展の作品も作っていないので困っています。
川越さんは自転車だし行動することが多いのでカメラを持ち出すことを優先できないですね。
by minton (2018-10-11 08:30) 

川越

>mintonさま
写真を撮るだけならコンパクトカメラはおろか、スマホがあれば十分ですね。カメラを持ち出す理由は別に見つけないといけない気がします。

私の場合は自転車だと一眼レフにズームを付けてたすきがけにして走ります。でも重いし、そろそろコンパクトのズーム付きでもいいかなと考えます。(^^;
by 川越 (2018-10-11 13:15) 

やっ

先日とある写真家の方から写真を買いました。
で、早速家に飾り、毎日毎時見ているわけですが、良いですねぇ

当然自分じゃー、こんな写真撮れないな~と分かっていますが、それでも刺激になって撮ろうかな?って思えるようになります。

https://www.instagram.com/p/Bpa7dLblT9e/?hl=ja
by やっ (2018-11-01 13:41) 

川越

>やっさん
写真を買ったなんて羨ましい。見せていただいたけど、あの方かな?
1枚の写真だけだとなんとなく絞れないけど、想像はつきます。
なんにしても写真を飾るのはいいですね。特にモノクロ写真は刺激を受けるというのはよくわかります。自分じゃ撮れないのに、カメラを持ち出したくなりますよね。それもフィルムで。
by 川越 (2018-11-01 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。