SSブログ

カメ君、冬眠の始まり [カメと爬虫類]

L9999156-checker.jpg

一昨日から日中の最高気温が12〜13度と下がったために、うちのカメ君もライトの下にも出てこなくなった。先週は結構しっかり葉っぱを食べていたので、冬眠はもう少し先になると思っていたんだけど、どうやら今年はもう営業終了のようだ。

例によって冬眠は、合板で作った箱の内側を発泡剤で囲った入れ物。その中にプラスチックの箱に乾いた土を入れて、その上に干した草が乗せてある。空いている空間にはプチプチを入れた。その箱を北側の部屋に移動。冬の間、カメ君は寒さに応じて寝ながら土の中に潜り込んだり、草の中にいたりしているようだ。

これで来年の4月までは顔が見られないのが寂しいけど、また元気に来年も目を覚ましてくれると嬉しい。でも毎年のことだけど、冬眠はやっぱりかなり心配になる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。