SSブログ

今年最後のサイクリング [サイクリング]

早朝の気温が0度になったり、マイナスになる日も出てきた今日この頃。天気予報もずっと雨だったり、雪だるまが出てきたりしている。そんな合間に昨日は朝から霧が出て晴れの予報。今年最後の晴れ間と思い、16日に続いて思い切ってロードを持ち出して走ってきた。

DSC_9747s-checker.jpg

行ってきたのは90キロ弱の比較的平坦なコースで、家から小千谷に向かい、信濃川と魚野川の合流するところを眺め、その途中で「雪峠」という名前に惹かれた峠に立ち寄ってきた。そこから小出の「ピーカブー」というパン屋さんでお昼を済まし、十日町を抜けて戻ってきた。久しぶりのロードだったけど、最後の20キロはお尻が痛くて辛いのなんの・・・。(^^;

DSC_9754s-checker.jpg

しかしこのあたりの峠の旧道はほとんどが新しい道やトンネルに代わってしまい、昔の面影を残すところは少ない。今回のコースでも国道脇にはこんな古い橋が使われずに朽ちるに任されたりしている。

DSC_9777s-checker.jpg

そんな国道を進み、小出と十日町の境の峠を抜けると、古道らしき道があったのでちょっと寄り道。するとお地蔵さんが7尊、狭い地道が広がって茶屋でもありそうなところに立っていた。

「昔は峠を越えた人がここいらで一息ついたのかもしれない」なんてことが頭に浮かんだけど、実際はどうなんだろう? ともあれ、これで今年のサイクリングもおしまい。また春になったら走りに行こう。

今回のコース

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

やっ

平坦なコース、好きです♫
今度連れてってください
by やっ (2018-12-13 17:45) 

川越

>やっさん
前回うちに来た時にすっかり懲りてしまったんじゃないかと思っていましたが、また来てくれる木があるなら良かったです。このコースは楽ちんコースでいいですよ。来年の5月くらいなら問題ないかな。4月だとちょっと微妙。まっ、夏休みでもいいけど、夏なら高い山に行きたいですね。でもいつでも歓迎しますよ。(^^)/
by 川越 (2018-12-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。