SSブログ

今年の釣り解禁まであとひと月半 [釣り]

L9999247-checker.jpg

まだ釣りの解禁まではひと月半もあるし、この辺りでは4月後半になってもなかなか釣りができる状況にならないけど、外は大雨ということもあって今日は久しぶりにのんびりしている。

なので昨年の釣りを振り返りつつ(雨が降らずにほとんど釣りができなかったけど)、ルアーの剥げたのを直したり、針を取り替えたり、釣り場のコンディションを想像しながら大きなイワナが釣れることを夢想している。

たくさんあるけど、いつも持ち出すのは下の半分くらい。それも1日で使うのはせいぜい3〜4個だけど、天候や水の色で同じルアーでも色を変え、針などの重さや前後のバランスで微妙に動きを変えたりして使っている。

実際にはこういう微妙なことで違いがあるのか、気分的なものかは判断が難しいけど、釣れない時に集中力を維持するためには効果的だと思っている。見ればもう30年近く前から使っているルアーも幾つかあるし、案外なくならないものだ。スペアとして他にもいくつもあるけど、この感じだと死ぬまでに使い切れないかもしれない。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

ヤッピ

こんばんは
解禁も近いですね。
川越さん、釣り針も研ぎそう。
by ヤッピ (2019-02-05 00:29) 

川越

>ヤッピ 様
解禁になってもこの辺りだと水量が激しくて釣りにならないんで、やっぱり4月に入ってからですね。でも針は最近は研がなくなりました。

最初の頃は結構研いでいて、針の先を三角にしたりして、どうすれば針掛かりが良くなるかなんてやってました。(^^; 今は竿の長さと硬さ、特にティップの張りが気になります。

どうもウルトラライトの竿だと、大きなイワナがかかった時に、合わせを入れても口を貫通しないことがあって、もっと張りがあった方がいいんじゃないかと考えてますけど、それよりもPEを使えばいいのかなぁ?

PEはポンド数が高くても、一気に力がかかると簡単に破断するのはシーバス釣りやバス釣りでわかっているので、渓流では使ったことがほとんどないんです。感度はナイロンでも問題ないし。

フライだとどうなんですか?
by 川越 (2019-02-05 07:46) 

tony

ルアーがこうしてたくさん並ぶと、
まるでアクセサリーのようで素敵ですね。
ブローチやピアスになりそう…。(笑)

大雨だったのですか。
少しゆっくり出来たようで良かったです。
そんな日も必要ですよね。
by tony (2019-02-06 06:09) 

川越

> tonyさま
そうなんです、ルアーを見ていると微妙な色合いがとても綺麗で、魚を釣る前に自分がつられてしまいます。
この写真を撮る前に、以前ルアーの写真を出した時に tonyさんに「もっとアップで見てみたい」とコメントをいただいたことが頭に浮かんだのですが、また次回に。次は綺麗なルアーを選んで写してみますね。

そうそう、大雨の後はいきなり「春一番」が吹きました。おかげで積もった雪が20センチほども低くなって嬉しいです。でもまだ2月が始まったばかり、週末からはまたずっと雪の予報です。
by 川越 (2019-02-06 07:20) 

FFfreak

 おはようございます。

 ミノーをロストされると泣いちゃいませんか。
 未だプラグと言うほどラパラに魅了されてましたが、給料5万くらいなのに千円以上しました。
 スプーンはダーデブルとトビーに。
「トビーか否か、それが問題だ。」というABU社のジョークで大好きです。
  
 
by FFfreak (2019-02-06 08:11) 

川越

>FFfreak 様
ルアーを始めた頃、それこそ日にいくつでもなくしていたのが不思議です。「100個もロストすれば上手くなるよ」と言われましたが、そんな大金無くせないって思ってました。

考えてみれば数千円に重りをつけて、根掛かりしやすいように針までつけてややこしいところに投げるなんて狂気の沙汰ですね。(^^;

ダーデブルは0.7〜1.5gくらいの小さいもの、トビーは4gがお気に入りでした。どちらも今でも使いますが、近くの川は小渓流ばかりでミノーが手っ取り早いです。

その代わりロッドの長さが5フィートから5.6になり、6fとなって今では6.4fがメインになってきました。あまりキャストはしないですけどね。

「トビーか否か、それが問題だ」ってありましたね。うまいコピーです。自分の場合は「忠さんスプーン」に入れ込んだ時期がありました。 多分50個を下らない数が今でもあります。どうするんだこれっ?
by 川越 (2019-02-06 08:42) 

FFfreak

 群馬の忠さん、S45年ころ??アングリングで銀山湖釣りの話に憧れました。その後ご自分でスプーンを作るメーカーになられて、開高氏が名付けたバイトってありましたねー。

 s47年に社会人になってはダイヤモンドマイクロ7とフェンウィック5.5ftで渓流に行くようになりました。その後カーディナル33&44も購入でした。
 ベイトルアーロッドはブローニング6ft、リールはヘドンも残ってますし、今も当時のルアーが手元にあります。

 源流を詰めて大渕にぶつかるとルアーが欲しくなります。線で釣るフライより、面で釣るルアーは効果ありです。
 念のため4ピース5ftルアーロッド未使用のまま持ってます。
 
by FFfreak (2019-02-06 12:43) 

川越

>FFfreakさま
そうです、そうです。バイトの5g、7gがメインでしたけど、あのスプーンで渓流にはまりましたね。確かにフライよりも有利なところはありますね。フライが届かないところにもルアーならいけますし、アピール力があるのでフライとは違う魚が出るとも言えますね。

しかしマイクロ7とはまたマニアックな。その流れでいけば当然ミッチェルとかカーディナルですね。私もミッチェルは手放してしまいましたが、カーディナル33は今でも2台持っています。もっとも私のは再販物でベールスプリングがワンシーズンに2度も折れるようなもので、今は改良されたスプリングに替えて使っています。

ブローニングはグラスのワンピースで4.5fくらいのをずっと使っていました。その後5.6fも使いましたが、カーボンの軽さに出番をなくしました。でもパームスのシルファーのグラスで、4.5fと5.6fはいまでも手元にあり、5.6fは未使用品です。(^^;

最近のロッドは思いルアー全盛ですっかり調子も変わりましたね。1gのルアーメインと、5gのルアーメインじゃそれも仕方がありませんが、釣りの面白さはちょっと変化したのかなと思ったりします。でも今のルアーの方が釣れるのかもしれません。釣れない釣りも楽しめるようになるには、釣れた時期がないと難しいですからね。(^^)
by 川越 (2019-02-06 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。