SSブログ

木こりの日 [田舎暮らし]

L9999361-checker.jpg

今日は家の前にある小高い山に生えているナラの大木を切った。このナラの木は幹周りが1m近いものと80センチくらいのもの、60センチくらいのブナの木の3本の枝が絡まっていて、そのまま素直に倒すわけにはいかない面倒なもの。

とりあえずはハシゴをかけて絡まっている枝を落とした。といってもこの枝も太くて、ハシゴに落ちたら曲がってしまったくらい大きい。それに崖に出ているので足場が悪く、木を倒すにもチェーンソーがどうにも届かない。

なのでうちにある一番長い鋸を持ち出して、手作業でなんとか切り倒すことができた。でも倒した大木が崖下に落ちてしまったので、それを引き上げるのがまた一苦労。今日はえらい1日になってしまったが、これで来年の薪が少し算段できた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。