SSブログ

紅葉にはギリギリ間に合った [国内旅行]

L9999932s-checker.jpg

自分の地元ではまだ紅葉には少し早いくらいの感じだったけど、山形、秋田と進んでいくと山々が綺麗に紅葉している。地元の山はほとんどがスギとブナなので紅葉してもブナが茶色になるくらい。黄色や赤い葉っぱが少ないので、どうも紅葉という感じがしない。

でも東北の山は雑木林が多くて、彩りも鮮やか。やっぱり紅葉はこうでなくちゃね。途中月山の頂には白いものが付いていたけど、今年は秋田でも冬が遅いらしく、例年だともうとれないキノコも今が最盛期らしい。地元でもこのあとキノコが出てくれるといいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

瀬戸内は松が多くて、紅葉は公園や神社仏閣などに多いようです
奥地に入ると杉や桧の林が多く現在手入れが十分出来てないようです。
by micro (2019-11-09 16:50) 

川越

>microさま
そういえば、西の方では今年採れなかった松茸が遅れて出てきたと、どこかのニュースにあったような。そちらでは松茸は出ないんですか?
by 川越 (2019-11-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。