SSブログ

ナメコはなし [キノコ]

191112_150933.jpg

なんとブナの大木にあった、ぎっちり詰まったナラタケ。多分10キロオーバーくらいあるけど、こんな時期外れにねぇ。他にはチャナメツムタケもたくさん取れましたが、目当てのナメコはなし。ムキタケも少々でどうも例年とは違う感じ。

裏山や他の場所もナメコを求めて見てきた。例年ならそれなりに採れるはずだけど、ほとんど見つけられず。前回小さいのが出ていたところもほとんど刈り取られていた。

狭いエリアなので同じポイントを何人もが見ているのはわかっているので、これは早い者勝ちでしょうがない。しかし今週末には雪になりそうなので、今出ていないと今年はもう諦めた方がいいのかもしれない。

ところで下の3枚の写真のキノコ、どなたかわかる人がいれば教えてください。3枚とも同じ種類のキノコだと思います。地中に埋まった木から出ているようでした。
191112_140655.jpg
191112_140728.jpg
191112_140755.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

お名前(必須)

エノキタケだと思います。
by お名前(必須) (2019-11-14 04:33) 

川越

コメントありがとうございます。えっ、これってエノキなんですか?っというのも、こちらに来てからずっと冬の前はエノキを探していたんですが、見つけられなくてがっかりしていたんです。

でもこのキノコは時々見つけていて、なんとなく食べられそうだなぁって思いながらも、柄は黒くないし、毛はないように見えるし、思い当たるキノコがなくていつも置いてきていたんです。エノキだったとは、失敗したぁ!

どなただろう?kouchanさん?、それともバエさん?ともあれ、どうもありがとうございました。
by 川越 (2019-11-14 07:13) 

お名前(必須)

近くにクヌギの木や柳の木が有るならエノキタケですね。
エノキタケは今から春先まで出ますからね。
by お名前(必須) (2019-11-14 16:36) 

川越

なんどもありがとうございます。以前は埼玉の川越では珍しいキノコではなかったので、冬の間の楽しみでした。それなりに量も取れたのが懐かしいです。

クヌギや柳ですか、柳はないですがクヌギはあったかもしれません。この辺りは基本的にブナと杉がメインで、ナラの仲間が少しある程度と、樹木の種類としてはかなり貧相なんです。でもこのキノコは目にするので、今度は持ってきてみます。
by 川越 (2019-11-14 18:20) 

kouchan

お久し振りです。
見た感じ、エノキタケではないと思います。エノキは柄が茶色っぽくなるし、傘の感じも全然違う。波打たないですね。
じゃ何か、ということになるけど、クリタケに似ているけれど、それでもないと思います。ってことで、分からない!
by kouchan (2019-11-15 08:05) 

川越

>kouchanさま、早々にありがとうございました。
kouchanさんでもわかりませんか、実際見ていないから余計に判断がつかないとは思いますが、エノキとは随分違う感じなんですよ。

クリタケのようでもあるけど、ちょっと傘の感じが違うし、茎は別物でした。エノキは茎の色や毛が違うし。やっぱり不明のキノコですね。

最近は「とりあえず少し食べてみようか」という気持ちがあまりなくなっているので大事には至りませんが、以前なら食べてしまったかも?(^^; そういえば最近はかじることも少なくなっているから、またもう少し勉強しなければ。
by 川越 (2019-11-15 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。