SSブログ

霜かと思ったら・・・ [田舎暮らし]

L9999966-checker.jpg

今朝外に出たら地面が白くなっていた。昨夜は雨だったので霜が降りたかと思ったら、うっすら積もった雪だった。今年は最初に結構な量が降って除雪車が出たけど、その後は全く降らずここまで来ている。このままだと今年の正月は雪がないかなと思ったけど、そううまくはいかないか。クリスマスはホワイトクリスマスになるのかもしれない。まっ、ここらではそれで当たり前なんだけど。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

みcろ

こちらのスキー場は雪不足のため開場していません
雪が多くても困るし、少なくても困る。
自然は気まま?でしょうか。

by みcろ (2019-12-26 08:51) 

川越

> みcろさま
あれっ、誰だろう?と思ったら・・・(^^)
こちらでもスキー場はまだ下の枯れ草がまったく隠れていなくて、オープンしていません。越後湯沢の大きなスキー場では投雪機があるのでオープンしていると思いますが、田舎の小さなスキー場では大変です。

こちらでは降れば一晩で60センチくらい積もることは珍しくないので、いきなりオープンということもあるかもしれませんが、今年はここまでほとんど降らないのでどうなりますか。

除雪を生業にしている方も多く、そんな人たちは大変だと思いますのであまりおおっぴらに喜べませんが、個人的にはとても助かってます。
by 川越 (2019-12-26 10:16) 

minton

昨日は大町市で打合せがあり、ついでに白馬まで道草しちゃいました。
苗場や白馬などそうそうたるスキー場は人工雪でやっと営業という感じでした。
今年は蔵王でも雪不足だそうです。
by minton (2019-12-27 10:02) 

川越

> mintonさま
大町ですか、自転車で走るにはいいところですね。来年はそちらの方にも足を伸ばしてみたいです。今年の雪が少ないのはユキツバキ占いで想像はしていましたが、ここまで少ないとは思いませんでした。あちこちのスキー場が悲鳴をあげています。

mintonさんも仕事納めまであと少しでしょうか。私も日曜日まで頑張れば今年は終わりです。今年の体調は散々だったので、来年は少し良くなればと思っていますが、歳とともにそれも難しくなるのかなという思いもあり、ちょっと精神的には沈みがちです。でも病は気からという言葉もあるので、田舎暮らしを楽しみつつ気持ちも明るい方に持っていこうと思います。来年もブログ、楽しみにしています。
by 川越 (2019-12-27 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。