SSブログ

ちょっと裏山へ [田舎暮らし]

200115_081157.jpg

全然雪が降らないので街中にも山にも雪がなくなってきた。少し前は雪崩の危険もありそうだったけど、今はうっかり春がもすぐ来るのかと勘違いしてしまいそうだ。

200114_145145.jpg

そこで雨が降らないようなので、もしかしたらまだなめこや平茸が出ているかもしれないし、うまくすればえのきが見つかるかもしれないと思って、裏山にキノコの具合を見に行ってみた。ところどころ膝まで潜るところもあるけど、あちこちに地面が出ている。でもたぬきの足跡ばかりでウサギもカモシカも熊の足跡も見つからない。

200114_145400.jpg

結局見つかったのはこの写真のなめこくらいで、もちろん採取に至らず。まっ、この時期だから期待半分だったけど、多少は運動になったからよしとしよう。でもこんな時期には小さなカンジキがあってもいいかな。今度作ってみよう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

jet

本日、やっとまともな品が届きました。
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
M8.2は、手放さない方がいいと思います。デジタルで、あれこれ撮ってみて、8のセンサーのような写りをする物はないです。
ラチチュードは、ポジ並みにシビアですが、ハイキ―に撮れば、ハイキ―の良さが分かりますし、ややアンダーにすれば、こってり感も出てくるのと、赤外写真が撮れるので、手放せません。
最近はRD-1の良さ(出た当初の衝撃さ)と、アナログ感アリアリのデジ物に、唸ります。
M10-Pを数時間しか使っていませんが、傾向として、お洒落なさらっとした絵が撮れるカメラの印象です。
8-9-10と重ねるごとに、クセが無くなってきたなという感じです。
シャッター音、ちょっと、静かすぎとも感じます。
by jet (2020-01-15 23:04) 

川越

> jet 様
わざわざありがとうございます。M8.2は手放す気は毛頭ないのですが、すでに修理不能といわれていたように思いますので、壊れたら最後。ちょっと心もとない感じです。M8を手放せないのはまさにセンサーの色で、私の場合 jet さんのようにシビアな感性はないですが、とにかく他の機種とは違ったこってり感が手放せません。他のメーカーではどうもどぎつかったり、あっさりしすぎていたりで、好みのものもが見つけ出せないでいます。M10はボディの薄さだけで興味津々なんですけどね。(^^; シャッター音が静かなんですか、いいなぁ。シャッター音って静かならいいわけじゃなくて、どうもやる気の出る音、気分のいい音というのがありますね。M8はなれましたけど最初はちょっと戸惑いましたからね。
by 川越 (2020-01-16 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。