SSブログ

今シーズンの初サイクリング [サイクリング]

スクリーンショット .png

昨日は天気が良かったので今シーズン初のサイクリング。といっても丸4ヶ月以上も自転車に乗っていないので、距離は限りなく少なめの60キロ。数日前に降った雪がまだ残るけど、上越、柏崎方面に向かえばもう雪はないはずなので、上越市と柏崎市の境にある小村峠を越えることにした。

だけどこの峠を抜ける県道25号線は、市と市を結ぶ道なのですでに開通はしていると思うけど、例年なら開通は五月くらいのこともあるので、迂回路も考えておいた。

DSC_0486.jpg

家を出ると周りはまだ雪が覆っているけど、それもどんどん溶けている。上の写真の奥に見える長野との境にある山の雪もかなり少ない。1時間半かけて柏崎市に入るとびっくりするくらい景色が違う。カタクリが満開になり、桜も咲いているし、水芭蕉も咲いていた。もちろん雪なんてどこにもない。

DSC_0506.jpg

途中長岡からわざわざ来ているという、フライフィッシングの人がいたのでちょっと話をしたけど、全くアタリもないらしい。先日は自分も釣りに出かけたけど、同じように全くアタリもなかったことなど話して、このエリアの釣れそうな川の話をして別れた。彼はその後どうしたことやら。

DSC_0511.jpg

無駄話をしていて少し遅れたけど、お昼には峠のふもとに到着。目の前の山肌に見える林道が少し気分を落ち込ませる。だってここまでですでに足がピクピクしはじめているんだよなぁ。で、やっぱり道はまだ通行止め。でも反対側から来る車があるので、柵の横から入ってしまった。距離は短いけど結構きつい。峠に着いてからと思っていたお昼は途中で大休止を兼ねて済ませ、なんとか峠にたどり着いた。道は石や枝が散乱しているけど、走る分には問題なしだった。

DSC_0512.jpg

この峠には過去2度来ているけど、標高310m程度なのに絶景が楽しめる。遠く白い雪を抱いているのは福島県との境の山脈だろう。下に見えるのは今通ってきた集落で、もともとこの峠はこの辺りの古い街道らしい。

DSC_0521.jpg

峠を越えればあとは下りとほぼ平坦。とはいえ、足がつって岩塩をなめなめなんとか日本海に出て一休み。千葉県の最南端生まれのせいか、なんとなく海を見ると懐かしい気分になる。しかし夜には足はもちろん、腕までもつってしまい筋力の衰えを痛感。体重も増えているし、しばらく頑張って運動しなければ楽しく走れないなぁ。

nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

minton

空の色がとても綺麗。
気持ちよさそうです。
これからまた自転車の季節になりますね。
by minton (2020-03-27 20:42) 

川越

> mintonさま
昨日は朝のうちは霜が降りていたんですけど、快晴で日向にいると暑いくらいでした。久しぶりに楽しく走ってきましたが、予想以上に筋力が落ちていて、そこらじゅう攣りまくりでまいりました。 mintonの山歩きを見習って、徐々に慣らさないといけませんね。
by 川越 (2020-03-27 20:45) 

木陰 廊

小村峠は何度か通ったことがあります。むろんクルマです。
かなりの急坂と記憶しています。これを自転車で越えたということですか・・・。
サイクリストとはそういうものですか。

自分も小松原林道を走破したことがあります。このときは自分の限界を試すつもりでやってみたのですが、自分の体力同様、帰りの下り道でブレーキパッドのほとんどがなくなりました。若気の至りとはいえ無茶したものです。

フライフィッシングの人はたぶん柿崎川で釣りをされていたんだと思いますが、この川、結構難しいんですよね。私もいずれ、本格的に攻めたいと思っているんですが、はていつになるやら。

by 木陰 廊 (2020-03-28 18:55) 

川越

コメントありがとうございます。小村峠は短いけど結構きついです。その分見晴らしは素晴らしいですね。サイクリストは上りが好きなんですよ。私は苦手ですけど、ここに住んでいるとそうも言っていられないのが辛いところです。

フライの方は国道353を松代方面から北上し、小岩トンネルを抜けた先の国道に沿っている川で、名前がわかりません。鵜川に繋がる支流ですが、鵜川同様に私は釣れた試しがありません。1つ北側の川は折居川となっています。

柿崎川でも餌釣りの人がいましたが、さっぱり反応がないようでした。柿崎川はいい感じなので自分もやってみたいと思いつつ、足が自転車だけなのでなかなか実現しません。たぶん言っても足がガクガクで釣りにならないんじゃないかと・・・。(^^;
by 川越 (2020-03-28 19:13) 

川越

>木陰 廊 様
そうそう、小松原林道は昨年走ろうと思ったのですが、今は走れないと聞きました。できれば七ツ釜かグリーンピア津南から入り、かぐら三俣に抜けようと思っていたのですが。その時のルートはどんな感じでしたか?自分の記憶では七ツ釜の先はルートが見つけられません。
by 川越 (2020-03-28 19:41) 

木陰 廊

>フライの方は国道353を松代方面から北上し・・・

う~ん、折居川の支流でしょうが、水量が少ないので自分も入ったことがありません。フライはちとキツいかなと思うんですが。

>そうそう、小松原林道は昨年走ろうと思ったのですが、今は走れないと聞きました。

グリーンピア津南からかぐら三俣はむりでしょう。ヤド沢から釜川の区間は管理されておらず、道路は随所に崩落しています。夏場は藪になっています。
七ツ釜からは、残念ながらわかりません。大場集落から田代へ抜けたのはもう20年も前のことでしたから。三俣方面への分かれ道があるのはその時見た記憶はあります。それ以来ここを通れば足尾沢川にはいれるな、とか思ったりしていますが・・・。
by 木陰 廊 (2020-03-29 11:46) 

川越

> 木陰 廊さま
ありがとうございます。名前のわからない川、自分も少しだけルアーを試したことがありますが、魚の姿は見られませんでした。小野辺は幾つか小さな川がありますが、岩魚の棲む川とそうでない川は何が違うのやらと思います。

小松原林道は地図だとしっかり道があるんですが、通れないようですね。youtubeでバイクの人が抜けているのを見たので、全くダメってことはないのかと思ってましたが、人が入らないとすぐに藪になってしまいますよね。クマもいそうだしなぁ。でもあの辺の沢も魅力的に見えます。今年は入ってみようかな。
by 川越 (2020-03-29 12:21) 

やっ

え?

海の近くの生まれだったのですか?!

以前海より山だよって言っていた気が…。
by やっ (2020-04-09 16:33) 

川越

>やっさん
私は千葉県の館山生まれです(房総半島の最南端)。
でも海育ちは山に憧れるんですよね〜。(^^)
by 川越 (2020-04-09 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。