SSブログ

ついにDDタープを購入 [アウトドア]

DSC_0118.JPG

相棒とキャンプをするようになったのは知り合ってすぐだったけど、出かける時は自転車ということもあり、最初はテントだけを持って楽しんでいた。それが友人と会津のキャンプ場に集まりキャンプした時にタープを借りたらこれが快適。

IMG_0053.JPG

その後キャンプは車で行くことになり、キャンプにタープは必須となって今はスノーピークの小型のもの(一枚目の写真)と、コールマンの大きなもの(下の2枚)を使い分けている。焚き火台でも不安はないし、天候が悪くてもそれなりにスペースが確保できるのはありがたい。

DSC_0258.JPG

でもコールマンは中古で手に入れたこともあってかなりくたびれてきているし、サイドが少し空きすぎているので、風や雨の時は枝を拾ってきたりして横からの吹き込みをしのいでいた。

その後youtubeでブッシュクラフト系のビデオを見るようになり、6年前にイギリスの「MCQ Bushcraft & Wilderness Life」がすっかりお気に入りになった。この中でユーチューバーのマイクに使われているタープがDDタープだった。特別軽いわけじゃないけど、4m×4mの広さと丈夫さは魅力的で、いつかは手に入れようと思っていたけど手持ちのタープもあるしなかなか手が出なかった。

でもついに相棒が新しいタープを買ってもいいと言ってくれたので、この機を逃すまいと早々に注文した。あいにくこんな状況なので使うのは夏になりそうだけど、次のキャンプが今から楽しみ。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

minton

ご自宅の玄関前でもこれで楽しめそうですよね。
遠出しなければいいのだから、雰囲気楽しめそうです。
スノーピークは前室ですが、さすがかっこいいです。
DDタープ楽しみですね。
by minton (2020-04-30 23:24) 

川越

>mintonさま
小型のタープがあると、花見やちょっとした外でのお茶、車で出かけてお昼などでも陽よけ、風除け、雰囲気アップに良い小道具ですね。自分のスノーピークはキャンプに限らず、結構活躍してくれます。

今度のDDタープは4×4mなんで結構大きめですから、基本相棒とのキャンプ専用になりそうです。
by 川越 (2020-05-01 07:41) 

minton

ネットでDDタープ見たんですが、車のサイドからなどいろんな使い方ができるタープで面白いですね。
スノーピークもいいですね。
僕もちょっと興味あります。
by minton (2020-05-01 08:14) 

川越

> mintonさま
DDタープはサイズ、重量が幾つかあるので、一人用からファミリーまで、好みのものを選べるのも良いですね。色も4色ありますし。スノーピークは少し高めですけど、その分デザインや丈夫さは良いですね。生地もしっかりしているので、長く使えるように思います。

タープは素材もいくつかあるし、大きさ、形もそれぞれです。使い方に慣れれば、テントの代わりにもなるしそれこそ非常用シェルターとしても使えるので、いいんじゃないでしょうか。買わなくてもいろいろ調べるのは楽しいですね。
by 川越 (2020-05-01 08:24) 

川越

> mintonさま
タープやテントで自分がよく見ていたサイトをお伝えします。よろしかったら覗いてみてください。

http://yagaiseikatusya.com/pg133.html

https://locusgear.com/items/tarp-x-duo-sil/

https://grips-outdoor.jp/?pid=118937757

https://moonlight-gear.com/?tid=2&mode=f6
by 川越 (2020-05-01 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。