SSブログ

AE露出がよくわからん [カメラ]

DSCF0166-down.jpg


DSCF0161-down.jpg


DSCF0167-down.jpg


DSCF0168-down.jpg


DSCF0169-down.jpg


DSCF0129s-down.jpg


古いレンズしかないので、とりあえず絞り優先AE、露出補正なし、解放メインで写しているんだけど、どうもこのカメラの癖が把握できない。概ねうまくやってくれているけど、「え〜、これがこうなっちゃうの?」ってことも多々あって、どうしたものかと思ってます。

多分まだ理解できていない設定や機能の問題が大きいと思うので、現時点ではってことだけど好みの色合いを出すには今しばらくって感じ。まっ、1枚1枚をゆっくり撮って、場合によってはAEロックボタンや露出補正を使えばずっとマシになるはずだから問題はない程度だけど。

でもピンに関してはアシストなしファインダーでも合わせやすいし、ピクセル等倍なんて見てないので厳密なことは言えないけど、狙ったところにほぼ問題なくいってくれるのは嬉しい。

<追記>
露出が思うようにいかないと上で書いたけど、どうやらボディ前面にあるダイアルに設定された機能がONになっていたために、ダイアルに触れるたびにISO感度が動いていたんじゃないかと思います。このカメラ、ボディの指が当たる部分にあるボタンやダイアルが使いやすいのは助かるけど、その反面意図しない設定になってしまうことがあるようです。これで露出に関する部分は解決した・・・ならいいけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。