SSブログ

今週はずっと雨模様みたい [田舎暮らし]

DSCF0425-down.jpg

今週はどうやらずっと雨模様。このまま梅雨入りしてしまうんじゃないかとちょっと不安になる。冬の雪のなかった分を補ってくれればいいけど、あまりに雨ばかりだと野菜も育たないし、地盤の弱いこの辺りのことも少し心配になる。


DSCF0414-down.jpg

今日も快晴の昼間、にわかに真っ黒な雲が頭の上を覆ったと思ったら、大粒の雨がバタバタと降り出した。ここ数年どうも天気が今ひとつだけど、ゆっくり考えてみれば人の都合で天候を考えるから、思惑通りにいかないときにそう思うのかもしれない。


DSCF0398-down.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

地震が有ったようですが、被害はありませんでしたか
東北地方に続いて、紀伊水道で起き飛騨地方と起きています
コロナ禍に加えて地震の被害は勘弁して欲しい。

by micro (2020-05-20 15:42) 

川越

> microさま
ご心配いただき、ありがとうございます。あちこちで震度4程度の地震が頻発しているようですね。幸いここではまだ何も感じませんが、3,11の翌日にはマグニチュード6以上の信越地震があり、ひどい被害が出ていますので心配でもあります。当時は山が半分なくなるような地崩れもあり、道路がなくなったりしました。おかげで廃道になっている道も少なくありません。この程度の地震は10年に一度くらいは起こる可能性があると言いますから、そろそろあってもおかしくはないわけです。備えだけはしておかないといけませんね。
by 川越 (2020-05-20 16:39) 

Yozakura

川越さま
 本日の最後、3枚目の写真は水滴を蓄えた蜘蛛の巣ですか?態とくすんだ色調の白黒写真が、遠い日々の風景を思い出させて呉れます。
 もう梅雨入りも近い気配がありますね。
 曖昧な記憶で恐縮ですが、こちらのブログだったでしょうか、かなり以前に、自然界の片隅に張られた「女郎蜘蛛の巧緻な巣」が鮮明なカラーで掲載されていました。
 夏に入り、子孫の繁栄を企図する蜘蛛が、密かに罠を仕掛ける時季となったのでしょう。また目に留まる事象がありましたら、紹介して下さい。
by Yozakura (2020-05-21 12:46) 

川越

>Yozakuraさま
3枚目は玄関先に張られた蜘蛛の巣についた水滴が綺麗だったもので、つい写したものです。女郎蜘蛛の写真も写したような気がしますが、場所は同じようなところだと思います。よく張っていますから。私の写真は家の中か、せいぜいが庭先で写したものばかりですが、気にしていただけたら嬉しいです。

ここのところ雨続きで、もう梅雨入りしてしまうのだろうかと考えます。田舎暮らしをしているとやはり一年を通して天候のことは気になりますし、降りすぎるのも困るし降らないのも困ります。それだけ生活に密着しているのかとも思います。
by 川越 (2020-05-21 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。