SSブログ

欲しいなぁ [釣り]

439_1_600.jpg

渓流釣りに必要な道具といえば、まずは足元関連。昨年も源流釣りで転んで肋骨折っているしね。でも田舎暮らしをするようになってからというもの、友人と長野との県境の源流に行くとき以外はほぼ長靴。

考えてみれば冬は長靴一辺倒で、それ以外の季節はサンダルか長靴の二者択一。すっかりスニーカーやブーツ系のシューズを履かなくなってしまった。もちろんスーツなどは着ないので、スリッポンなんてまったくの用無し。

71UJoeoHzHL._AC_SL1000_.jpg

でもこの頃渓流でも少し長い距離(といっても500mくらい)を歩くと、足元がおぼつかなくなり転びそうになるのが怖い。なのでやっぱりフェルトソールの渓流用の靴が欲しい。

鮎たびというのもあって(2枚目の写真)、こちらの方が安いのでそれでも良い。なんといってもシューズに比べると足袋なら半額で手に入る。やっぱり安いのは魅力だよなぁ。どちらにしても一足欲しいなぁ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

minton

冬の長靴寒くないですか?
僕は中にインナーソックス入れてます。
一昨年からはでかめのトレッキングシューズが長靴代わりになっていて、畑も会社も、買い物もずっとそれ。
時々違う靴って感じです。
by minton (2020-06-05 18:01) 

川越

> minton さま
冬の長靴は動いていないと寒いかもしれません。私の場合、外に出ている時はうちの雪かきか、お隣の雪かき、あるいは地主さんとその向かいの家の雪かきって感じなんで、ほとんどTシャツ1枚でやってますから、寒いと感じたことがないです。

でも冬の長靴は3ヶ月で壊れますね。山用の靴もあるんですけど、いつからかそれもめんどくさくなってしまい、山のキノコ狩りも川の釣りも長靴になってしまいました。安上がりです。(^^)
by 川越 (2020-06-05 18:09) 

お名前(必須)

フェルトがやっぱり安心。
こける事前防備になると思います。
シューズ、恰好いですね。

でも、現場状況が優先。滑らない事が優先しますかね。
フェルト底の長靴は良いですね。

店での話ですが、長靴やウェーダーは、巨大蝮はどうかと思いますが、普通サイズの蝮には意外と有効らしいです。
by お名前(必須) (2020-06-05 23:15) 

川越

>やまっぴさま・・・ですよね?
ウェイダーは安物を持っているんですけど、足のサイズと腹回りのサイズが合わず、持ち出すには嵩張りすぎて出番がありません。一度使ったので良いんですが。それにウェイダーを使うと水の中に入りたくなるんで、それも危ないなって思っているんで、自分の中では禁じ手にしているですよ。長靴はいいかもしれないですね。
by 川越 (2020-06-06 07:06) 

minton

フェルトの靴底ですが、たしかワークマンにもよさげなやつがあったと思います。
ぼくはつま先に鉄が入っているやつをワークマンで買って使ってます。
薪割用ですけど。(歩くにはちょっと重め)
by minton (2020-06-06 10:43) 

川越

> mintonさま
ワークマンはリーズナブルで丈夫でいいですね。最近は女性やバイク乗りにも人気らしいですが。フェルトソールの靴があるとは知りませんでした。近いうちに見てます。ワークマンは隣町にあるので、比較的行きやすいです。情報ありがとうございました。(^^)/
by 川越 (2020-06-06 11:57) 

M

旅だろうが、山だろうが、写真撮影だろうが
何事をするにも足元を固めたいですね
今日、モンベルによったらいい靴があって暫し眺めてしまいました
by M (2020-06-07 22:39) 

川越

> Mさま
足元が揺らぐとなんにせよ、いいことはありませんね。と、変な理屈をつけて道具から入りたくなるのはいいことなのか?(^^; あっ、いや、これは自分のことですよ。モンベルのシューズですか、アウトドア関連の道具も魅力的ですが、最近は結構人気があるのでお値段もいいものがありますね。
by 川越 (2020-06-08 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。