SSブログ

ヤマユリ [花・植物]

L9990404-down.jpg


最近雨ばかりで写真も身近にある物でお茶を濁してばかり。今日はあちこちで咲き乱れているヤマユリをとって来た。大抵は虫にひどく葉っぱを食われていて、そこいら中穴だらけになっているけど、比較的綺麗なものを選んだつもり。オニユリもあればと思ったけど、時期が違うのか見つけられなかったのが残念。

大輪のヤマユリは香りも強くて、玄関の外に置いてあるのに部屋の中まで匂ってくる。子供の頃にはうちの母がよくヤマユリの根を甘く煮てくれたものが大好きだった。最近はちっとも見ることがないけど、食べる人はいないのかな?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Yozakura

川越さま
 山百合の美麗な写真、たしかこの夏は、これで2枚目だったでしょうか?時系列の順番は不明ですが、たしかもう1枚くらい、類似した百合の花を川越氏の別の日記で見掛けた記憶があります。
 撮影、お疲れ様です。

 実は、私の自宅近辺でも、この美麗な花は度々見掛けたのですが、そちらとは花季が微妙にズレている模様で、当地の盛りは6月でした。6月下旬から7月中旬が花盛りで、私も携帯の附属カメラで撮影しました。そちらとの、標高の高低や地形の違いが、そうした相違を齎すのであれば、それもまた一興です。
 お元気で。
by Yozakura (2020-08-09 10:05) 

川越

> Yozakura さま
お元気ですか?こんなご時世なのでなかなか面白いこともできませんが、早く普通の生活ができるようになって欲しいです。

この辺りは標高が200mくらいしかないのですが、どうも地形が問題なのか他所とはまた違って季節や生態系があるように思います。熊や狐、カモシカはいるけど、猪や鹿はいないとか、面白いです。

ゆりの花は他にも出していたように思います。というか、飾っていたのを写したものがあるはず。私の写真は概ね家の周りで写しているものばかりで目新しいものがありませんが、田舎暮らしですからそれが当たり前のことかもしれません。でも田舎暮らしはとても気に入っています。
by 川越 (2020-08-09 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。