SSブログ

ヤマユリ 2 [イベント]

L9990427-down.jpg


近頃ネタ切れかも。(^^;
しかし、早く梅雨明けして欲しいなぁ。



DSCF1121.jpg

ところで日曜は予定では一泊で近くのキャンプ場に行くつもりだったが、どうも連日の雨で気分が今ひとつ乗らない。そこで午後からは家の玄関先でバーベキューをすることにした。

DSCF1115.jpg

とりあえず連休なのにつまらないということで、昼間っから酒が飲みたいってことだろう。もちろん異存があるわけもなく、さっさと準備に取り掛かる。畑の野菜を簡単にサラダにしたり、トマトをつまみにしたり。

DSCF1116.jpg

鉄のフライパン2つでダッチオーブン風に肉を焼いてみたり、釣って来たイワナを焼いて骨酒にしたり、最後に締めで焼きそばを焼いたり。ほんのいっときのつもりだったけど、久々のアウトドア気分で、けっこうお酒も進んでしまった。手作りカップで天然岩魚の骨酒もなかなかオツなもんです。

DSCF1123-down.jpg


DSCF1118.jpg

でもたまにはこういうのもいいよね。それに肉も魚も野菜もどれも美味しい。たぶん気分的なものもあるんだろうけど、楽しく食べて飲むのが一番だ。でも来月にはどこかにキャンプに行きたいものだ。ピンがないのはお酒のせいです、すみません。(^^;

DSCF1127.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

minton

一枚目雰囲気いいっすねえ~
こんなふうに炭で料理って羨ましいです。
テントは常設ですか?
それともこのタイミングで組立ですか?
蚊は来ないですか?
僕もなんかできないか考えていますが、ちょっと庭に行くだけで蚊に刺されます。
炭で蚊が来ないってのもあるかも。
仲良しな雰囲気が伝わってきて羨ましい限りです。
by minton (2020-07-27 15:20) 

川越

>mintonさま
一人ですけど仲良さそうに写ってますか?ありがとうございます。この時期、問題は蚊対策ですよね。うちでは相棒が特に弱いので、虫除けスプレーに蚊取り線香は欠かせません。

虫除けスプレーで一番効果があるのは今のところ、「ムヒの虫よけムシペールPS30」です。3時間くらいなら問題なく効果が持続するようです。

屋根はテントやタープじゃなくて、玄関前の鉄パイプと波板で組んだガレージの屋根です。相棒の後ろにパイプが見えています。車1台分ですが、雪の季節にも雨でも、薪割りも木工もできてバーベキューもでき、とても効果的です。見てくれはまあ、田舎ですから。(^^;

火を焚くと煙が出るので虫対策には効果がありますが、煙がこない方には蚊が来るので、肌を出さないようにするか、ムシペールです。フォックファイヤーの虫が寄らないフード付きのウエア(フォックスファイヤー・モクテン フーディ)やズボンも通気性が良く、あまり暑くもなく効果が高いと聞いています。3年くらいは洗濯しても効果が落ちないらしいので、お勧めです。動いている時はさすがに暑いと思いますけど、手の甲もカバーしてくれるのでいいです。

あとは首の周りはタオルかバンダナ、その前にハッカオイルなどを塗っても効果的です。長続きしないのが残念ですけど。蚊の類はほんの数秒でも血を吸われますからね、ダメな人はそれでアウトドアが嫌になってもおかしくないです。いっそカヤを吊るなんてのはどうでしょう?よけいに暑そうか。 (^^;
by 川越 (2020-07-27 15:52) 

minton

虫よけでふと思い出したんですが、ワークマンに防虫布の製品が出ています。
妻が薄手のもの、ぼくは被るタイプのアノラックみたいなやつを購入しました。たしかどちらも1900円。
野菜や庭の手入れで小一時間使っただけなのであまり信用できませんが、ちょっとは効果がありそうです。
ちなみに薄手の妻のものはメッシュぽくて刺されました。
ぼくのほうは刺されませんでした。
(顔回りには虫よけスプレーしましたけど^^;)
by minton (2020-07-29 11:04) 

川越

>mintonさま
そうなんですか、ワークマン最近いろいろなジャンルで耳にしますね。山歩き用のシューズも確か1,900円だったかでそれなりの機能があるものがあるようです。雨具も安くていいらしいし、女性専用の商品もあるんですよね。隣町にはワークマンがあるので、よく行ってみたいと思うのですが、なかなかチャンスがありません。でも見てきます。情報ありがとうございました。



by 川越 (2020-07-29 17:25) 

やまっぴ

こんばんは
コメントお久です。
梅雨明けが8月とな。

それにしても、庭先で簡単にバーベキュー、なかなかイイですね。
焼かれている岩魚さん、「あー俺。焼かれてる」って目が言っているような

あの場所辺りに居た奴ですか?
by やまっぴ (2020-08-01 22:09) 

川越

>やまっぴさま
レスが遅くて申し訳ありません。この岩魚、目が恨んですかね?(^^;
一緒に見に行った小さな渓流の、一番上です。今年は同じところシャクオーバーが4本出ましたが、一番デカかったのに逃げられたのが残念。たぶんあれば40近かった。逃がした魚は大きいと言いますから、話半分ですけど。でもでかいのがいるんですよね、年に一度くらいですが。
by 川越 (2020-08-04 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。