SSブログ

微妙な感じ [田舎暮らし]

L9990430 (1)-down.jpg


バイト先の喫茶店も、この連休で随分外からの客が増えた感じ。それは嬉しいけど、どうもいまは微妙。それに今週末から数日どうしても東京に出なければならないことになった。今は行きたくないと断ったのだが、どうもそうも言っていられないらしい。東京に出たから感染すると決まっているわけじゃないけど、田舎では80代、90代だけで暮らしている家も周りに普通にあるので、コロナ問題は結構シビア。それがわかっているだけに行きたくないのだが、どうも東京の人と話をしていても温度差がある。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

minton

気をつけてください。
僕も関東に近々行くのですが、食事もコンビニで済ませようかと思うほどです。

by minton (2020-07-28 00:22) 

川越

> mintonさま
都内に出れば電車にも乗らなければならないし、三密ダメと言われてもって感じですね。ここのところ体調も良くないので、断りたかったんですけど、しょうがないです。最低限の接触で済むようにするしかないです。
by 川越 (2020-07-28 07:48) 

ムー

東京に来るんですか? 以下、私が注意してることです。
マスクは外の人ごみじゃない場所は取っても大丈夫(熱中症も恐いから)
駅や人ごみや電車ではマスクする。
一日使ったマスクは手を洗う時に石鹸で洗い干して使います。
(ほんとうはマスクの表面にウィルス付いてるから一度ずつビニールか何かへしまい新しいのに取り替えて夜まとめて洗うのがいいんですが)
会食中の感染は会話からです。対面せず横並びで座るほうがましです。
スマホ、ドアの取っ手、つり革、指が触る所はウィルス居ると思って下さい。手からは感染しないから触るのは怖くないです洗えばいいんです。洗うまでは顔と目を触らない。PCのキーボード、スマホは盲点です。アルコール消毒します。(充電するところに吹き付けないように)リュックも部屋に帰ったらタオルにスプレーして消毒。(除菌シートでもいいけど売ってるかな?)
お財布やスイカやカードも部屋に帰ったら消毒。ボールペンは自分のを使う。いちいちウルサイと思うけど気を付けてくださいね。
良いご旅行を!
by ムー (2020-07-29 22:08) 

ムー

追伸
手を洗うと書いたのは石鹸で洗う。です。
そこらじゅうにアルコールスプレーはありますがアルコールアレルギーあるようならドラッグストアにある消毒用ジュレを買って下さい。
除菌シートならまず売ってるはずだから最悪これをぜいたくに使うんでも間に合います。
コンビニでサンドイッチ買った場合うっかり洗ってない手でつままないようにね。ポテチとかお菓子とか意外と手で食べちゃうから。
by ムー (2020-07-29 22:16) 

川越

>ムーさん
東京は仕方なく出かけますが、あまり外には出ないで済むと思うので、あまり心配はしていませんが、田舎はまだ患者が誰も出ていないので、最初の一人になるのはまずいですね。その点はかなりシビアです。

東京での注意、細かくありがとうございます。こちらではそこまで気をつけてはいないので、なるほどなぁと思っています。できる限り注意して過ごす予定です。
by 川越 (2020-07-30 14:23) 

上海狂人

都会の人には田舎は理解が出来ません。
口すっぱく言っても分かるかどうか。
ワタシの家内は四国の人ですが、義母は一言も帰って来いと言いません。
普段分かり合える関係無いワタシの母も、その意見は頷いていました。
絶対無理してはいけません。
万一の保証も含めて納得させるべきです。
これは感情に流されてはいけません。

と言っても難しいのでしょうね。
充分気を付けて下さい。
極端ですが伊達眼鏡してもいいと思います。
不愉快とは思いますが、東京から戻られたら、しばらくは、二週間?、近所の人と会わないのが一番です。

by 上海狂人 (2020-07-30 22:20) 

川越

>上海狂人さま
アドバイスありがとうございます。また東京では数字が増えていますから、行きたくない気持ちは山々なんですが、そうとも言っていられずです。

帰ったら人に合わないのが一番でしょうね。普段でもそれほど多くの人に会うわけではありませんが、近所の人とはどうしても顔を合わせるので、それも気をつけた方がいいですね。気をつけます。
by 川越 (2020-07-31 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。