SSブログ

秋真っ盛り・・・まではもう少し [田舎暮らし]

L9990872-down.jpg


中学校のイタヤカエデが少し色づいてきたけど、秋真っ盛りまでは今しばらくかかりそう。でも案外山が色付くとすぐにバッサバッサと葉っぱが落ちて行く。

田舎暮らしを始めたのが7年前の10月中旬で、すぐに秋真っ盛りといった感じだったけど、そのときに驚いたのはブナなどの広葉樹が葉を落とすのが風に吹かれてハラリハラリと落ちるわけじゃなく、それこそ一気にまとめてバッサバッサと落ちるのを目の当たりにして、とても驚いた記憶がある。

ほんとに1日にして大木の葉が9割がた落ちてしまった。それも山の広葉樹がみんな足並みを揃えるように葉を落とすものだから、地面は厚く枯れ葉の絨毯になり、山は一夜にして禿山になった。

その後何度も秋を経験しているけど、どうやらそれも年によって違うらしい。水の吸い上げ方や日光に当たる時間などの違いなんだろうけど、何が影響しているのやら。今年は今のところ桜が葉を落とし始めているけど、他の広葉樹はまだ先のようだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ムー

一度に葉を落とす。
で思い出したのがパキラ。
枝を編んだようにねじった観葉植物です。
ある朝、起きて下へ降りて行くとバサッと全部葉が落ちてました。
何が起きたのか分からなかった。
私の背丈ぐらいのだから迫力満点でした。
そして山の木とは違う運命。
枯れてしまったんです。え~~ん。

by ムー (2020-10-25 22:06) 

川越

>ムーさん
パキラって、枯らすのが難しい植物じゃなかったっけ?(^^;
でもやっぱり葉が落ちるときは一度に落ちるんですね。山の木もバサバサ固まって落ちてきますよ。面白いけど、いつまでも枝に葉っぱがついていると、幹の中に蓄えている水分が蒸発しちゃうんで、急いで落としちゃうんでしょうね。植物もいろいろ考えているんだなぁって思いますよね。
by 川越 (2020-10-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。