SSブログ

雨の金沢スナップ・モノクロ・2 [写真]

DSCF1628-down.jpg


移動があったので、初日の金沢はあちこちゆっくりする時間もなく、市場を覗き、少し街中を歩いてみた。加賀百万石は有名だけど、多分街も空襲などは受けていないんじゃないだろうか。古い街並みが今もそのまま残っているのはとてもいい雰囲気。

それと同時に観光地化しているところはやっぱりそれなりに再生されたところが見える。でもそれを別にしてもとてもきれいな街並みは、歴史を感じさせてくれる。それに食べ物も美味しいのが嬉しい。

L9990935-down.jpg



L9990991-down.jpg



L9990992-down.jpg



L9990938-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

金沢は記憶では空襲を受けていないと思います。
東茶屋街にもありますが、骨董屋さんで明治大正の九谷焼などがいい状態で残っています。
僕も旅をした時に土産の代わりに古い久谷を買ってきて家に飾っています。
金沢は上品で菓子も魚も美味しいですよね。
石畳がいい感じ。いい街ですね。
by minton (2020-11-09 09:00) 

川越

>mintonさま
やはりそうですか。街並みがそんな感じでした。骨董屋さんは何軒かありましたが、中は見ずに素通りしてしまいました。焼き物の良さがわかるようだといいんですけど、絵にしても焼き物にしても、全然見る目がないのでダメです。たくさん良いものを見て、生活の中で普段から触れていないと難しいのかなと思います。

ところでだいぶ寒くなりましたね。今日はこちらでもすごい霰が降りました。いよいよ冬が迫ってきた感じです。今週は急いで来年の薪作りをがんばらないといけないようです。
by 川越 (2020-11-09 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。