黒薙温泉 [国内旅行]

金沢に続いて向かったのは富山県の黒部にある黒薙温泉。宇奈月駅からトロッコ列車に乗って一駅、30分弱で最寄りの駅に到着する。駅からは20分くらい山道を歩くと黒薙温泉に到着。この温泉は4年前にも行ったことがある温泉で、また行きたいと思った温泉でもあります。

最寄りの駅からはホームからすぐに上りの階段が始まる。途中崖の上から水が落ちていたり、川から数十メートル上の崖を歩くところもあるけど、紅葉に囲まれていい気分。

宿に着いたらとりあえず川沿いにある混浴露天に日本酒を持ち込む(ルール違反かも)。ところで今回はgotoの影響なのか、他のカップルさんもいて、珍しく相棒の他にも女性の姿が複数あって自分はほくほく。(^^;

ぬるめの温泉に遣って美味しい日本酒をゆっくり楽しみ、結局2時間以上ものんびり遣って部屋でのびて久しぶりののんびり気分。

タグ:温泉

micro

島根県の温泉に行った時に露天風呂に行きました
男女別々の入口だったので気楽に入りましたが、中は男女混浴になっていました
若い時だったので多少慌てましたが、今ではどんな気持ちでいるかなと思っています。

by micro (2020-11-10 09:50)

>microさま
島根の混浴ですか、どこだろう?行ってみたいなぁ。男同士で反していると混浴に行きたいなんて口にしますが、いざ行ってみて混浴に女性がいると、なかなか落ち着きませんよね。

私の場合は相棒があまり気にしないでいてくれるので今ではすっかり慣れてしまいましたが、やはり最初の頃はみないようにしようと思えば思うほどギクシャクして(自分の気持ちだけかもしれませんが)、どうも落ち着かなかったように思います。

今では二人で入るのが当たり前なので、別々の温泉だとどうも時間を持て余してしまうような、さみしいような気持ちになってしまします。
by 川越 (2020-11-10 10:16)

minton

これは良いところですねえ。
金沢の町はいつでも行けますが、ここは記憶に深く刻まれそうです。
旅をした気分になれました。
by minton (2020-11-11 23:13)

> mintonさま
一番上の写真はトロッコ列車の模型ですけど、宇奈月駅(宇奈月温泉駅に隣接)からこのトロッコ列車で30分弱で黒薙(くろなぎ)に到着し、20分ほど歩くと黒薙温泉に到着します。

列車の旅も、宿までの短いハイキングもこの季節は綺麗で最高です。露天温泉は大きくて熱すぎず長湯ができますが、源泉は確か100度くらいだったように思います。

宿はほとんど山小屋ですが、部屋も綺麗に掃除されているし、内湯にも川を見下ろせる露天があり、ここも綺麗です。食事は質素ですが、山のものが食べられて美味しかったです。機会があれば是非行ってみてください。おすすめですが冬は雪で埋もれてしまうので、お休みなのが残念。
by 川越 (2020-11-12 06:58)

やっ

GOTO いいなぁ~~
by やっ (2020-12-17 10:18)

>やっさん
今は残念なことになってしまいましたね。でもgotoは良かったですよ。普段だとちょっと敬遠しちゃうところでも泊まれますからね。ところで最近フジのカメラもいいなぁと思ってきました。(^^)
by 川越 (2020-12-17 12:39)