SSブログ

フキノトウ [花・植物]

DSC_0234.jpeg


昨日、家の周りでフキノトウを探してみたけど、まだ小さくて食べられるようなものは出ていなかった。でも今朝別のところでこんな立派なフキノトウが見つかった。流石にこれだけじゃ食べようとは思わないけど、雪が積もる前に山の方も見てこようかな?

前にも書いたことがあるけど、この辺りの風習というのか、フキノトウを水盆で生かしておき、お正月になったら天ぷらなどにして食べるらしい。食べないとしても店先などによく飾ってあったりするので、たぶんおめでたいものという意識があるんじゃないだろうか。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ムー

うんうん。フキノトウは目出度い。
だけど「薹が経つ」とかなんとか、
そういうことは言っちゃダメ。
セクハラです(笑)
でもこの言葉、30ぐらいの女性に言っても通じないか(笑)
by ムー (2020-12-11 20:58) 

川越

>ムーさん
やっぱりおめでたいの?知らなかった。何かいわれはあるのかな?
「薹が立つ」なんて言葉はめっきり聞かなくなったから、若い人は言われても意味がわからないかもね。

ところでフキノトウのトウが立ったやつも、天ぷらにすると美味しいって聞いたことがあるよ。本当かなって思うけど、バカデカくなったやつじゃないならいいみたい。でかいやつは硬そうで、あまり試したくないけどね。(^^;
by 川越 (2020-12-11 21:27) 

micro

「薹がたつ」をネットで調べてみました
人間の歳でいう場合、年頃を過ぎてみずみずしさを失うこと。
年季が入ること。とくに女性に対していう
三十過ぎのトウのたった女
これはWeb辞書や辞典です
現代風に言うと:アラサーかな?


by micro (2020-12-12 08:33) 

川越

>microさま
薹が立つなんて言葉はすっかり耳にしなくなりましたね。言葉も時代とともに変わっていくので仕方がないですが、若い頃には全然考えなかった古い言葉が消えてくのはとても残念です。アラサーじゃあ全然気分出ないですよね。
by 川越 (2020-12-12 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。