SSブログ

朝日が嬉しい [田舎暮らし]

DSCF2259-down.jpg


今朝は朝日が差した。そのぶん気温が下がったようで、路面がスケートリンクのようにツルツル。バイトに行く途中にも2カ所で転んだ跡があったけど、怪我がないといいけど。

ところで今朝はバイト先に行くのに鍵を持つのを忘れてしまった。それは他の人を待てばいいので問題はないけど、夜になるまで家に入れないのが大問題。雪が二階の窓の下まであるので、この低温でなんとか歩けて二階に入れるんじゃないかと思いつつ家に戻った。ところが台所の窓の鍵が空いていて、あっけなく問題解決。良かったぁ。

DSC_0259-down.jpg

この写真、実はポケットにスマホを入れて雪かきをしていたら、勝手に40カットくらいシャッターを切っていたものです。これ以外は全部真っ黒だったけど、なぜかこれだけが水玉模様が写っていたので、面白いので出してみます。ポケットの中なのに、何が写っているんだろう?
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ムー

よかったー。と思ったけど、じゃ窓から入ったんですね(笑)

ツルツルのほうが私は怖い。
普段平らだと思ってるところが意外と傾斜があるんですよね。

スマホが勝手にシャッター押しちゃうってありますね。
けどこれは綺麗な水玉。
なんだろう。

by ムー (2021-01-13 21:34) 

川越

>ムーさん
このスマホ画像、たぶんズボンを写しているんだと思います。色が同じなのでそう思うだけなんですけど。(^^;
路面がツルツルなのは怖いですよね。我が家の前は坂があるので、超ゆっくり歩いています。なんせこの坂で2度転んで肋骨折れているので、ほとんどトラウマになってます。(^^;
by 川越 (2021-01-13 22:35) 

ヤマッピ

雪も凍っては・・・ちょっと怖いですね。スッコーンとやっちまいますね。
家からの坂かな?凍ったら滅茶危なそう。公道に出るまでは、アイゼンが要る・・・まではないかもしてませんが。
寒冷地(豪雪地帯)には靴屋さんで、靴底に取り付けるスパイクや土踏まずの辺りに取り付ける事が出来る、ちょっとしたアイゼン的グッズなど結構手頃な価格で売ってますよね。長い距離歩くと外れちゃったりしますが。
コケずに、お気を付けください。
by ヤマッピ (2021-01-14 01:11) 

川越

>ヤマッピさま
うちの前の坂道は、今両側に雪が数メートルの高さになっているんで、そこから溶けた水が滲み出ていてそれが凍るんですよ。なので中路が氷の滑り台状態。しゃがんでいるだけで滑り落ちて下まで行けます。(^^;
その分帰りが大変です。

スパイク付きのシューズは持っているんで、雪が深くない時は使いました。でもあれでも滑る時は滑るんで怖いです。簡易アイゼンは一年目に使いましたが、すぐに取れちゃうしほとんど使えないですね。転ぶのだけはなんとしても避けたいと思ってます。もう骨折は嫌だ。
by 川越 (2021-01-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。