SSブログ

18歳と81歳の違い [その他]

DSCF1634-down.jpg


さあ、今日で1月も終わり。明日からは2月だ。この冬もあと少しの我慢。でも我慢ってのはちょっと違うかな。今日雪かきしていて思ったけど、吹雪の合間に日が射すとそれだけで気分が明るくなって、辺りの景色が綺麗に見えてくる。単調な作業も振り返れば怪我の痛み以外は辛いと思ったことがない気がする。81歳じゃないけど、覚えていないだけって話もあるけど。(^^;

そういえばyoutubeで田舎暮らしのビデオを時々観るけど、移住に失敗したとか、都会に帰りたくなるなんてのも少なからずある。でも自分のことを振り返ると、この7年で帰りたいと思ったことはたぶん一度もない。

子供の頃は田舎暮らしだったし、若い頃からずっと田舎で暮したいと思っていたから、田舎なんてこんなもんだと言う気持ちもあるかもしれないし、今が最高って気持ちも間違いなくあるからかもしれない。まっ、相性ってのも確かにあるかも。

DSCF1674-down.jpg


とある寺の入り口にあったものだけど、単純に面白くてつい笑いが漏れる。
どの一文も秀逸だけど、最初と最後がグッときたかも。
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

micro

81才、一寸痛いな
しかし、好いとこ突いている
心止めていなくちゃ
18才の頃を思い出していますが、思い出せません。


by micro (2021-01-31 08:34) 

M

もう1月も終わりとは意識、注意が足りなかったです。
シャキシャキ現役バリバリの81歳もいらっしゃいますが、体も心もオツムもあやかりたいものですね。
by M (2021-01-31 09:46) 

川越

> microさま
18歳の頃を思い出そうとすると、自分の場合は部活しか思い出せません。そういえば夏合宿では今住んでいる近くのスキー場で寝泊まりしていました。電車も新幹線が通り、街の雰囲気も当たり前ですが変わりました。
by 川越 (2021-01-31 11:19) 

川越

>Mさま
そちらも今年の冬は大変そうですね。たぶん気温はこちらとは比べ物にならないとは思いますが、転ばないように気をつけてください。私は移住してから冬に転んで何本肋骨を折ったことやら。歳はとりたくないものです。
by 川越 (2021-01-31 11:21) 

ムー

いい写真です。好きです。
雪あかりって下からレフ板当てたようになって顔が綺麗に見えるのね。
日常が非日常になる高揚感もあるのかな。
雪は汚いものを全部かくしちゃうしねー。
うん。いい写真だ。





by ムー (2021-01-31 20:58) 

川越

>ムーさん
写真を褒めていただいてありがとうございます。雪明かりなんて言葉もある通り、雪は灯を照り返しますね。でも女性からレフ板なんて言葉が出るとは思いませんでした。カメラマン以外の女性からこんな言葉を聞くのは初めてかもしれません。もしかしたらムーさんってカメラマン(ムービーかも?)なんですか?
by 川越 (2021-01-31 21:36) 

ムー

いえいえ、
昔TV局で働いていたんです。


by ムー (2021-02-01 21:21) 

川越

>ムーさん
そういえば以前Septemberさんのブログでそんなことが書いてあったのを思い出しました。でもレフ板なんて使うのはドラマ系の撮影しか思い浮かばないけど、今もレフなんて使うんだろうかって思ってしまいました。今のスタジオはレフいらずの感じがします。全くの想像でしかないですけど。(^^;
by 川越 (2021-02-02 07:38) 

ムー

レフを使うのはドラマのロケだけでーす(笑)

by ムー (2021-02-02 10:37) 

川越

>ムーさん
そういえば映画のロケでもレフ板は使っていた気がします。やっぱり外だと必要ですよね。以前はスタジオでも銀レフ、金レフ、黒レフなどいくつものレフ板を持ち込むカメラマンがいたけど、今は見たことがないです。その代わりストロボの類は増えましたね。
by 川越 (2021-02-02 12:48) 

Yozakura

川越さま
 久し振りに訪問したところ、出迎えてくれたのが、某・仏教寺院の山門辺りに掲示されていた警句・箴言集の写真。
 何れの条文も、いちいち「ご尤も」なのですが、特に印象深いのが、「道路を爆走する----」と「自分探しをしている----」の行(くだり)です。思わず呵呵大笑しました。
 やってくれる住職さんですね。確か、これが今年初めての大笑いです。
 お元気で。
by Yozakura (2021-02-10 13:35) 

川越

>Yozakuraさま
ここの住職さん、やりますよね。私も逆走は笑いましたがどれも面白くて笑いました。この寺が近ければ時々チェックに行くんですけどね。なんにしてもこの一年、笑いのある生活を心がけたいものです。
by 川越 (2021-02-10 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。