SSブログ

耳が遠くなった? [田舎暮らし]

_DSF2406-down.jpg


今日は朝からいい天気になって、気温もどんどん上昇。気温ももう少しで2桁になりそうな快晴で雪もどんどん溶けていった。道路の雪も消えたのでチャンスとばかりに隣の上越市まで相棒と買い物に出かけ、お寿司を食べたりコーヒーを飲んで久しぶりに休日らしい1日を過ごした。

上越市はお隣と言っても海に面して山を降りたところ。気温が全然違い、途中の気温は14度!あまりの違いにびっくりしたけど、雪が消えるのも早いしそんなもんかもしれない。帰るときには夕陽が妙にでかくなって、綺麗に夕焼け。もしかしたら明日も晴れてくれるんだろうか?でも予報では明日は雨で、月曜日と火曜日は大雪なんだよなぁ。

そういえば、今日相棒とコーヒーを飲んでいたときに、ウエイトレスの人がなんて言っていたのか全然聞き取れなくて、マスクをしているせいかと思ったら違うみたい。相棒曰く、静かな環境で生活していると、雑音がある環境で必要な音を選別して聞き取る能力が衰退していくらしい。自分としては歳で耳が遠くなりつつあるのかと思っていたけど、いわれてみれば思い当たるような気もする。静かな田舎暮らしもとんだデメリットがあったもんだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ムー

う~~ん、そうなの?
ヘッドホンで大きな音を聞いてると耳が悪くなるともいうよね。
でもシンとした環境だと聞き取りが悪くなるのもありそうな気がするし。
どうなんだろう。

そうそう、誰かに話しかけられた時自分の首がそっちへ出るんなら、
聞こえが悪くなってるって先生に言われたと友人は言ってた。
彼女は「え?」って言う時首も前に出すからそうなのかもだ。

by ムー (2021-02-07 10:45) 

川越

>ムーさん
最近というか、聞こえにくいなと感じたのは昨年くらいからなんだけど、流しで洗い物をしているときにもyoutubeの音声が(音が小さいわけじゃないのに)聞き取れないことがあって、チェーンソーを使いすぎて耳が悪くなってきたのかと漠然と思っていたんですよ。でも逆だったみたいです。

確かにうちにいれば100mも離れたところで話している井戸端会議の声が聞こえるようなところなんで、声をノイズの中から選別して聞き取るなんてことがないんですよ。都会にいた時は地下鉄の駅でも普通に話ができたのに。ほんとのところは医者に診察してもらったわけじゃないからわからないですけどね。
by 川越 (2021-02-07 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。