SSブログ

晴れ間のうちに雪掘り [田舎暮らし]

DSC_0277-down.jpg


これは地主さんの家の玄関(写真左下の暗い部分)を見たところだけど、昨日雪掘りしていて埋もれたのがこの玄関右の雪の斜面。今日は屋根の雪も概ね落ちていたけど、その分また落ちた雪が屋根まで届いてしまった。

こんな状態が家の側面、裏にもあるので雪掘りも結構な仕事になる。でも今日は快晴になったので、気持ちよく日が暮れるまで雪掘りができた。まだ後ろの雪掘りができていないけど、それはまた様子を見て。

ちょっと困ったのが我が家の雪が片付かないこと。換気扇や温水器の排出口がもうじき埋まりそうだし、ガレージの屋根に積もった雪の行き場がない。昨日頑張って幅、深さ共に1mくらいの穴を掘ったけど、昨夜の雪で埋まったこともあってほとんど焼け石に水。今日は排気口だけでも雪をどかせないとシャワーが使えなくなる。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ムー

えーーー!
この雪の山と、自分ちの雪の山と、両方をやるんですか?
えーーー!一人で?

地主さんの玄関があけっぱなしなので、
雪に囲まれてるのがよくわかる。
冷凍庫の中に住んでるみたい。
さむいだろうなーー。
by ムー (2021-02-11 21:22) 

川越

>ムーさん
地主さんはもちろんですけど、それ以外にお隣と地主さんの向かいの家の3件をやってます。(^^;
来年からはもう2件増えるかもしれませんが、そろそろ限界かも。

玄関ですけど、こちらの家は普通はドアが二重になっているので(ドアとドアの間に土間がある)、比較的外気温は緩和されると思います。我が家はドアの外は屋根がありますが、基本的には外なのでけっこうシビアかもしれません。
by 川越 (2021-02-11 22:02) 

どくとるくま

怖っ。こんな山が落ちて来たら、本当にお陀仏ですね。
どうぞ、どうぞ、お気を付けて。
私も今朝は雪かきでしたが、川越さんの雪かきから見たら、笑っちゃう位ちょっとだけ。それでもマイナス2桁の気温で汗をかきましたー。
by どくとるくま (2021-02-12 01:28) 

川越

>どくとるくまさま、コメントありがとうございました。

そちらのエリアは写真を見る限りとても良いところのようですがとても寒そうですね。でもあと少しで理想的な家に引っ越しですね。今まで頑張ってきた甲斐があるというものでしょうか。

こちらは気温はあまり低くならないのですが、雪の量はどこにも負けないくらいです。移住した最初の年に比べると今年の雪の量は半分以下ですけど、ドカ雪が多くてこんなことになってます。

冬は地元の人でも亡くなるニュースが珍しくないのでほんとに注意していますが、それでも予想を超える事態があって時々ヒヤッとします。でもそれもあと少し・・・と、勝手に思ってます。

雪かき量にかかわらず大変ですよね。でも暖房費が節約できると思って頑張ってます。(^^)/
by 川越 (2021-02-12 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。