SSブログ

キクザキイチゲ [花・植物]

_DSF2910-down.jpg


今日はいよいよ自転車を下ろした。まだ雪は残っていて通れない道路の方が多いくらいだけど、主要な道路は概ね走ることができる。これで天気が良くなってくれれば、少し遠くまで足を伸ばせるようになる。

_DSF2907-down.jpg


この花はたぶんキクザキイチゲだと思うけど、昨日のカタクリに続いて春の花第二弾。この花にはうちの周りだとブルー系統、ホワイト系統、ピンク系統があって、どれもきれい。田舎暮らしをするまでは知らない花だったけど、今は春になるとつい探してしまう。

同じような花にアズマイチゲがあるけど、具体的な違いはいまだに覚えられない。もしかしたらこの花がアズマイチゲかもしれないけど、花弁の数が違ったか、葉の形が違うんだったと思うけど、毎年ネットで検索するのにちっとも覚えられない。基本的にアズマイチゲは白い花だけらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。