SSブログ

今年初の片栗の花 [山菜と木の実]

DSC_0300-down.jpg


山の斜面の雪はまだたっぷり残っているけど、家のそばや道路の脇の雪がどけられたところからはつくしや蕗の薹が出てきて、片栗も花をつけた。まだ桜の蕾も膨らんでいないので春は先だけど、カタクリが咲き始めると春気分で嬉しい。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ムー

カタクリの花は可愛いね!

そういえば養蜂に興味があるって書いてたのを思い出しました。
世田谷の住宅地の真ん中で養蜂をしてる人がいるんです。
宍戸園さんといいます。
http://www.berries.jp/

考えて見れば蜂はどこにでもいくもんね。
銀座のビルの屋上にもあるそうですよ。
「銀座蜂蜜」でさがせるかな。



by ムー (2021-03-26 11:40) 

川越

>ムーさん
銀座で養蜂とは知りませんでした。でも都心でもミツバチがいるんですね〜。ここにはニホンミツバチも西洋蜜蜂もいるんですが、昨年はほとんど見ませんでした。今年はやりたいと思いつつ、まだ箱を用意していません。なんだか最近行動力が落ちているような気がしてます。体力はまだあるけど、気持ちの問題かなぁ?
by 川越 (2021-03-26 12:06) 

ムー

ミツバチといえばこれです。
●「風の中のマリア」百田尚樹著、講談社文庫
Amazonで安くなってるのを買えるから読んでみて!
題名が軟弱だけど蜜蜂の生態がすんごく良く分かってしかも引き込まれます!
この人の本は好きじゃないけどこの本はお薦めよ。

by ムー (2021-03-26 21:10) 

川越

>ムーさん
百田さんの本に蜜蜂についてのものがあるとは意外な感じがしますが、蜂の生態に重ねて人の社会を考え直させるのは百田さんの得意の手口なのかな?百田さんの本は時々話題になるけど、まだ読んだことはありません。ムーさんのお勧めなら、とりあえず図書館でちょっと探してみます。ありがとうございました。
by 川越 (2021-03-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。