SSブログ

その後のX-E3シャッター問題 [カメラ]

L9991316-down.jpg


これまでに数回触れたX-E3のシャッタータイムラグ問題。ネットでもこの話題に触れているのは見つけることができないけど、普通は気にならないのだろうか?

前回まではファインダーを使わないで使えば問題ないだろうとか、連写すればまあいいかって感じで済ませていたけど、やっぱりタイムラグ はどうしても出てくるようで、これはたぶん画像処理のスピードが問題なんだろう。

シャッターはすぐに切れるけど、レンズから入った映像がCCDじゃなかったCMOSセンサーで処理されるのに時間がかかって、シャッターを切った時にはまだ過去の入射データが処理されている途中で、結果的に狙ったシーンが撮れないと言うことみたい。

ということは撮り遅れているんじゃなくて、過去を記録しているってことになるんじゃないかと思う。ってことは、「ここだ!」って思った瞬間よりも微妙に(感覚的には0.4〜0.5秒)遅れてシャッターを切れば、概ね狙った画像が残せる気がする。

いまのところ何度かテストしているけど、残ったデータがシャッターを切った時点より早いのか遅いのかの判断が難しくて、結論を出すには至っていないけど、どうも厄介なシャッターというかカメラのようだ。

これがX-Pro3みたいな高級機だったら問題はないんだろうか?もちろんそれについての評価は見つからないし、カタログデータではわからないことなんで、高級機に手を出して同じだったら悲しいと言うか、頭から湯気が出る。まっ、結論としてはそんなことを気にせずに使いましょうってことになるけど、ソニーα7なんかはどうなんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

faye_valentine

初めまして。
更新を楽しみにしています。

シャッターのタイムラグと言うよりEVFの遅延ではないでしょうか?
実画像>遅延>EVF=シャッター

写真家の松田賢一さんが、カメラ雑誌CAPAとの共同企画で以下の映像を
UPされています。
https://www.youtube.com/watch?v=KMC25wCoHn0

はんぺんBLCAKさんの解説も、より分かりやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ttGnDyE9Cok

参考になれば、幸いです。
by faye_valentine (2021-03-28 07:01) 

川越

>faye_valentineさま
丁寧にありがとうございました。おっしゃるようにシャッターのタイムラグではないですね。でもEVFの遅延(だけ)でもないように思っています。

と言うのも、EVFを見ないで(いわゆるノーファインダー、ノーモニター)写しても遅れると言うか、早いと言うか、シャッターを押した時とのズレが生じるんですよ。実画像がずれて記録されるって感じですね。

高級機だと処理速度が早くて解消されるのか、それが知りたいところですけど、あまり気にしないで写すのが一番かなと思うようにしてます。とりあえずFujifilm X-E3も良いカメラだと思いますし。

気が向いたらまた見に来て頂けたら嬉しいです。(^^)/
by 川越 (2021-03-28 08:55) 

faye_valentine

先程のコメントで「EVF=シャッター」と記載いしましたが・・・

EVFで画像を見ている=シャッター膜が開いている>シャッターを押す→
シャッター幕をチャージする(閉じる)→先幕が動く→後幕が動く
と言う動作なのでシャッターをチャージする時間が動作の遅れとして
体感されているのではないでしょうか?

ミラーレスカメラは(メカシャッターを使う場合)構造的にシャッターチャージが必要なので、高級機においても発生する問題だと思います。

by faye_valentine (2021-03-28 20:00) 

川越

>faye_valentineさま
たびたび丁寧にありがとうございます。
X-E3の場合ですが、EVFを見ないで、しかも電子シャッターでも変わりません。なのでやっぱり処理速度の問題かなと想像しています。でも普通に使う分にはほとんど問題はないし、あえて気にしなければ問題はないと思います。自分の場合でも撮影のほとんどは気になりません。たまたま何度か気になることがあって、「あれっ?」と思ったと言う程度です。

それよりもFujifilmのカメラは使い方が独特なので、フィルムカメラを長いこと使っていた自分にはとても使いにくいです。最初に見たときにはダイアルがあって、ダイレクトに扱える気がしていたんですが、マニュアルを読んでも分からないことばかりです。

それがなぜなのか説明が難しいですが、PCでマックを使っている人がWindowsを使った時の違和感を大きくした感じといえばわかりやすいでしょうか?余計にわかりニックかったりして。(^^;
by 川越 (2021-03-28 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。