SSブログ

1日薪割り [田舎暮らし]

_DSF2914-down.jpg


今日は朝から昨日運んだ薪を切って、ひたすら割っていた。途中シェフが「倒木があるけど、いりませんか?」と連絡をくれたので、またチェーンソーを持ってもらいに行ったけど、一気に薪割り職人になったので腰は痛いは、背中は張るはで、急に頑張っちゃいけないなぁと実感。

_DSF2915-down.jpg


でもこれで一月分くらいの薪ができた。明日は廃材を処理して、ここに相棒の車がちゃんと入るようにしなければ。それにしても今日は家の裏に積んである薪が雪に引っ張られて倒れてしまった。

倒れるのは少し前からわかっていたけど、雪があるので対処のしようもない。4月中旬になったら雪が溶けるので、そしたらまた全部積み直さなければ。でも今年は早くも薪を積む場所がなくなりつつある。

前は家の裏の畑を借りていたのでそこに薪棚を作ったけど、今年は別の場所の畑を借りているので、まだ雪があるうちは何もできない。概ね来年の薪は準備できているので、いいと言えばいいんだけど、2年先、3年先の分まで薪を作れれば気分的にはとてもいいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ムー

上の写真、
木の良い香りがしてくるようです。
乾いてる木っていいね!
by ムー (2021-03-30 21:11) 

川越

>ムーさん
割ったばかりの木はいい匂いがしますよ。杉も檜もいい匂いだし、ナラの類もいい感じです。でも時々青臭い木もあるけど、あれは何の木だろう?
by 川越 (2021-03-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。