SSブログ

懐かしのコンタックス [レンズ]

_DSF2932-down.jpg


昨日はブログにコメントをくれるオオムラサキさんが同じ町内に引っ越しをしてきたので、少しだけ手伝いをしてきた。図書館ができるほどの書籍などがあり、今まで知らなかった趣味の世界のことも垣間見えた。

その中でも驚いたのがハッセルブラッドとコンタックスカメラ。「プロカメラマンですか?」っていうくらい、高級カメラとレンズがいっぱい。それがどれも新品のように綺麗だけど、かなり使われているものだという。

いくつか手放そうと思っているというので、その前に少しだけ使わせてもらうことにして、とりあえずコンタックスの25ミリと18ミリを借りてきた。それとハッセルの500C/Mとフィルムパックも。

ハッセルのレンズは150ミリが見つかったけど、それ以外のレンズやボディが入っている箱が片付かないと発見できそうもないので、80ミリが見つかったらということでレンズは後回しになった。憧れのハッセルを借りるのはちょっと怖いけど、ロールフィルムはまだ持っているので、試せたら嬉しい。

ほんとは手放すなら買い取りたいところだけど、流石に予算がなくて無理。それにフィルムスキャナーがないからフィルムカメラは敷居が高くなってしまった。とりあえずはコンタックスのレンズを使わせてもらう。

25ミリはとても好きなレンズで、海外旅行にはRTS IIと共に何度も持って行った。28ミリは苦手な距離感なのに、25ミリは自分には使いやすい距離感に感じる。18ミリも16ミリも欲しかったけど、16ミリの魚眼までは必要ないし、なにより買えなかった。

でも久しぶりにRTS IIのファインダーを覗くと、18ミリのF4レンズはかなり暗い。ライカなら素通しファインダーで気にならないけど一眼はきつい。でも18ミリじゃファインダーを覗く必要もないので、使う分には気にならないかな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

コンタックスは知人のプロカメラマンに写真を教えて貰った時買いました
カメラ1台とレンズ8本持っていますが今はさっぱり使っていません
レンズは28,35、45や50ミリがほとんどで100mmと200mmも持っています
ヤシカのマクロも有ります
キャノンかミラーレスでたまに写していますがワクワク感はなくなっています
懐かしいカメラです。
by micro (2021-04-07 12:06) 

川越

>microさま
コンタックスは憧れました。当時は特にプラナー85/1.4や100/2.0、135/2.0、60マクロに憧れました。でもコンタックスレンズはデカくて重いイメージでしたが。今見てみるとすごく小さく感じます。

昔は標準から中望遠が好きでしたが、今はすっかり広角になってしまいました。16ミリの魚眼も使ってみたいですけど、このレンズをいまのカメラで使ったらどう写るのかなって思います。近いうちに試してみます。
by 川越 (2021-04-07 14:02) 

上海狂人

やっぱりフイルムカメラは楽しいですね。
宜しければスキャナーお譲りしますよ。
by 上海狂人 (2021-04-19 00:13) 

川越

>上海狂人さま
えっ、マジですか?すごく欲しいです。あればフィルムも使えるし。もしできるならぜひお願いします。でもpcが貧弱なブックタイプなので、usb接続じゃないと使えないんですけど。(^^;
by 川越 (2021-04-19 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。